日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

自家製ブルーベリーのマフィン

2012-11-22 10:02:22 | 食べる、飲む
私の夢の一つに「定年退職したパパと小さなカフェを営む」なーんていうのがあります。
そのカフェではパパが美味しいコーヒーや紅茶を淹れ、そのお伴となるスイーツを私が作る予定なのです(あくまでも夢ですが)。

でも素人の私が立派なケーキなどは作れるはずもないし、私が考えているのはそういうお菓子では無くて、お母さんが作ってくれたお菓子。でもその範囲ではあっても相当美味しいぞ!って言ってもらえるようなお菓子を作れるようになりたいんです。

シフォンケーキやスコーンは絶対にメニューに入れたいと思っているんですが、もう何種類か選択肢が欲しい気がしていて、マフィンなんてどうかな?と。

それで作りました。2回目のマフィン。

前回はマフィンケースの中に流し込む生地の適量が解らず、こぼれ出してしまった物があったりで不細工なマフィンになってしまっていました。
そんな訳で今回の目標は『適量を把握する』事でした。

冷凍室に庭でとれたブルーベリーが残っていたので、今回もブルーベリーマフィンです。



レシピに書かれていた量よりもブルーベリーを沢山入れてみました。

美味しかったけど、もう少し油分を減らしたいなぁ。という訳でまだまだ試作を重ねなければ。



なーんて妄想しながらのお菓子作りはメチャクチャ楽しい~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミー姉)
2012-11-22 14:42:27
いい夢ね~~
マフィンってこれだ!っていう物があまりないのよね。
パサパサだったりベチョとしてたり・・・
味見係りやりたい(笑)

OG会は私たちだけだよ。
この前全国制覇の祝賀会があって、私は出なかったんだけどそこでやることに決まったんだって!ホーコも幹事。
新宿だからね!出てよ~~
前回も私が幹事だった気がする・・・(涙)
返信する
ミー姉様 (はな&アトム)
2012-11-22 18:08:25
いい夢かな?
実現出来たら楽しそうな気がするけど。
だってさ、24時間ずーっと二人で顔を突き合わせているんじゃ辛いでしょ?(笑)

祝賀会にも出た人がいるんだぁ。すごーい愛校心が強いんだね、みんな。
あまり気乗りしないなぁ(笑)
返信する

コメントを投稿