日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

今日の庭

2010-06-23 16:07:02 | ETC
              陽が出たよ

さっきまでジャージャー降っていた雨が止み、陽が差してきました。

芝生を貼ってから早1ヶ月が過ぎ、何とか根付いてくれたようです。

そして、わずか1ヶ月でアトムのチッチ攻撃により数か所芝が枯れたりもしています。
お世話になった造園業者さんは同じ住宅地。犬のお散歩のついでに様子を見に来てくれたり、お散歩中にバッタリお会いした時に質問したり。
先日も「変に黄色く枯れているところがあるんですけど」とお話しすると、その日のうちに様子を見に来てくれました。本当に助かるわぁ。

変に黄色く枯れたのはアトムのチッチ攻撃を受けたところでした。
私もパパもアトムを庭に出す時には監視の目を光らせて、チッチが済むや否やお水を掛けています。でも、玄関側に涼みに行ったきり戻ってこないアトムが戻ってくるまで庭で待っている訳にもいきません。とりあえずチッチも済んでいる事だしと油断して部屋に戻っていると、庭に戻って来たアトムが2度目のチッチをしている事があるんですね。そんな見落としたチッチを浴びっぱなしの芝ちゃんが「うらめし~」と妙に黄色く変色しながら枯れてしまったんです。

パパがネットで『野芝と高麗芝は犬のおしっこでは枯れないと書いてあったよ』と言っていたので質問してみると「いやっ、枯れます」とキッパリ言われました。
うーん、恐るべしアトムのチッチ。

              何か文句ある?

翌日、芝の苗を何枚か持って来てくださり、アトムによって枯れてしまった芝を切り取り、そこへ元気な芝を貼ってくれました。我が家で芝貼りをした時に余った芝を貰って頂いたんですけど、その芝を養生してくれていたんですって。本当に、本当に助かるわぁ。

これ以上アトムのチッチで芝を枯らさないためにも、庭から玄関側へ移動できないようにラティスでも置く事にしましょう。

狭い庭だし、一応毎日見回っていても毎日見つかる雑草達。
我が家の庭では観た事がないスギナまでが生えてくる。
これはきっと芝の苗と一緒に運ばれて来たんだろうなぁなんて思いながら草取り。
根っこまできれいに取れるとじんわり嬉しいのだけど、プチっと途中で切れてしまった時の無念ったら。

古くからの住人(?)ドクダミやシダもチラチラ顔を見せ始めてるし、この夏、私はどれだけ日焼けするんだろう。
緑の庭で優雅にお茶なんて…夢のまた夢だわぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗になりましたね (アルベールママ)
2010-06-26 13:57:22
芝生はワンちゃん達にも良いし、
地面が緑だと花々も映えるし、イイネ!!

管理が大変そうなので私には無理
でも芝生のお庭は憧れで~す
返信する
アルベールママ様 (はな&アトム)
2010-06-26 15:34:34
同じグリーンでもドクダミがニョキニョキしているのと違って、とても気持ちがいいです。
アトムのチッチには用心しなくちゃならないのが少々厄介。
今まで好き勝手にチッチしていたのに、監視付きでするチッチはアトムにとっても少々わずらわしそうです(笑)。

今日は芝刈りしたかったのに、はなにトラブル発生で一日動物病院通いしているうちに雨が降り出しちゃいました。
明日こそ芝刈りしたーい!
返信する

コメントを投稿