日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

夏メニュー

2010-06-24 10:06:26 | 食べる、飲む
             

夏野菜が美味しい季節です。
そんな夏野菜を目にするとぬか漬けが食べたくなってきます。
ぬか漬けと言えばキュウリです。(でしょ?)
冬になると全然食べたくなくなるキュウリは、夏には『これでもかぁ!』と言うほど食べたくなるんです。不思議だわぁ。

我が家のぬか床は残念だけど1シーズンで処分しちゃいます。
だってぬか漬けを食べたいのは『夏』限定なんだもの。
何年も、何十年もぬか床を丹精しているご家庭って尊敬です。

最初の写真は、この夏2度目のぬか漬け。
キュウリと大根です。

きれいな色に漬かったお茄子のぬか漬けを作るために、ミョウバンを買ってきてから漬けたのがこちら。

             

キュウリと蕪とお茄子の3点盛り。
美味しく色良く出来ました。

次はみょうがを漬けてみようと思ってるの。
キャベツも美味しいよねぇ。
他にはどんなお野菜がぬか漬けに出来るのかなぁ。

あっ、ニンジンなんて言わないでねぇ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミー姉)
2010-06-24 11:15:30
ぬか漬け、私も大好き!!
特に夏野菜のキュウリは最高だよね。
夏野菜は体を冷やしてくれるから暑くなると美味しく感じるんだよ。
茗荷も美味しいよね~ウリもいいな~
ゴーヤも食べたことあるよ。
あっ・・・にんじんは私もパス(笑)
返信する
Unknown (すばるまま)
2010-06-24 16:12:33
うちも久しぶりにキュウリのヌカ漬け
しましたよ~。
私も夏はキュウリのヌカ漬け食べたくなって
作りました。
返信する
Unknown (みぃ太郎)
2010-06-24 16:15:43
ぬか漬け美味しいですよね
うちはきゅうりの漬物を母が毎年夏になると作ってます。
醤油ベースで、ピリ辛風の漬物でとっても美味しいんです
両親が家庭菜園をしてるので、胡瓜は取れたてが食べられます♪
返信する
ミー姉様 (はな&アトム)
2010-06-24 17:37:38
ぬか漬け美味しいよねぇ。
誰が考えたんだろうねぇ。
私の場合、キュウリは夏の間に1年分食べちゃうみたい。寒くなるとぱったり食べなくなるし、買わないもの。

白ウリもぬか漬け!白ウリ大好き。
浅漬けばっかり食べてたけど、今度つけてみよう!

ニンジン、パス、パスゥ!(爆)
返信する
みぃ太郎様 (はな&アトム)
2010-06-24 17:39:48
ぬか漬けファンは結構いるのね。
みぃ太郎さんも好きなのね。
わんこ達はキュウリ好きですか?
うちのアトムはだーい好きみたい。
でも、はなは食べないのよ。

しょうゆベースのピリ辛のお漬物おいしそー。
是非レシピを教えて欲しいなぁ。
返信する
おいしいですよねー (ジューベーママ)
2010-06-24 17:42:35
ナスの漬け物!!!!
うちは、母が毎年漬けるので
それを目当てに実家に行きます。
ミョウバン使うと色もきれいで
おいしいですよね~~~
自分でやりゃ~いいんですけど
なかなか・・・・
私もニンジン嫌いだけど漬け物にすると
絶対食べられます!不思議。。。
返信する
すばるまま様 (はな&アトム)
2010-06-24 17:42:56
すばる家のお野菜で作ったらすごーく美味しいぬか漬けが出来ますね!
いいなぁ。
採りたてのお野菜って本当に美味しいですもんね。
すばる君親子もキュウリ食べてるのかしら?
返信する
ジューベーママ様 (はな&アトム)
2010-06-24 18:06:39
ジューベーママさんは茄子が好きなのね。
茄子って色がきれいに漬かっていると、見た目にも美味しそうですよね。

ニンジンのぬか漬けは食べられるの?
ニンジンの味が誤魔化せられない気がするけど…
うーん、挑戦してみるかぁ?ドキドキだぁ。
返信する
Unknown (美鈴かぁーさん)
2010-06-24 18:09:35
わぁー美味そう
すすむ~

mixiからはな&アトムさんのブログに来る時甘すぎ~
返信する
美鈴かぁーさん様 (はな&アトム)
2010-06-24 23:34:08
ふふっ、ビールやお酒がすすんじゃう?
これで枝豆でもあれば最強だぁ!

えっ、甘すぎる?
じゃあ、今度はピリ辛ネタを探しておかなくちゃ。
返信する

コメントを投稿