日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

おせち料理

2007-01-01 11:10:30 | 食べる、飲む
            

今年の我家のおせち料理です。
今年もネットで購入しました。豪華4段重ね!

3が日くらいはノンビリしたいですもんねぇ(本当は常にノンビリしまくってる私だけど、パパには内緒)。おせち料理があるとラクチンです。
そんな訳でおせち購入2年目の我家です。作らないところが私らしいね。

3が日の朝は『お雑煮』な我家ですが、これって全国的?それとも我家だけ?
実家では3が日の朝のお雑煮は男の人(弟)が作っていました。
お正月は女の人が楽していいんです。これが私の実家のルール。
パパにも毎年耳元で囁いてみますが今のところ効果なし。
仕方が無いのでお雑煮を作って、『浸し豆』(長野では乾燥した枝豆を水で戻し、塩茹でしたものと数の子を出汁の効いたしょうゆ味の汁で混ぜ合わせたものをお正月に食べるんですよ)を作りました。後はお重を並べるだけです。
お酒が弱いパパと私。もっぱら食べるだけです。ちょっとつまらないですね。
でもね、お酒飲むとすぐに眠くなっちゃうんですもの。
ちなみに、パパは私よりも弱いです。ビールをコップに一杯飲めば茹だこみたいになりますよ。

              今年も食いしん坊キャラ全開!

早々にアトムが狙っていますよぉ。お腹は大丈夫なのかしらねぇ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルママ)
2007-01-02 03:06:28
明けましておめでとうございます。
昨年はアンディーがくれたご縁で生アトム君はなちゃんに会うことも出来嬉しかったです。
今年もよろしくお願いします。
買ったおせちで済ませるお正月憧れです~
本家の我が家ではそうもいかず。。。
長野のご実家のルール、うちでも見習ってもらいたいな~


返信する
Unknown (misaco)
2007-01-02 09:01:46
明けましておめでとうございます今年も、お節の重箱頼んだのですね^^
我が家は、今年は好きな物だけを食べたい!って事で、例年通りのお節パターンに切り替えました(笑)
ついつい、好き嫌いが災いして、残ってしまうんです(><)

はなちゃん、アトムくんも美味しいもの何かもらえたかなぁ~?
返信する
Unknown (シェリスコまま)
2007-01-02 13:07:49
明けましておめでとうございます!

豪華なおせちですね~、アトム君が狙うのは
うむ、納得美味しそうです♪
大晦日は私大酒をくらい泥酔で元旦の朝起きたら
MASAがお雑煮作っていました~
お正月からちょっと焦った朝を迎えました~。

今年は是非お会いしたいです。機会がありましたら
一緒に遊んで下さいね!!
返信する
エルママ様 (はな&アトム)
2007-01-02 18:35:33
おめでとうございます!

そうでしたね。アンディがご縁を作ってくれたんでした。お陰でアイリッシュのお友達ができた一年でした。

エル家は我家と同じアイリッシュ&ダックス飼い。
なんとなく親しみを感じてしまいます。
どうぞ今年もよろしくお願いしますね。

エルパパさんご長男なんですね。
ご苦労お察しいたします。
私は実家の父が長男でしたので、エルママさんのご苦労の一端がわかるような気がします。
私の父は弟に家を譲っていたので『本家』ではありませんでしたが、何かにつけ『長男』ということで…。

でも自分で作った御節のほうが絶対に美味しいですよ!私の場合美味しいより楽が勝ってしまって、毎年このテイタラクなんです。
返信する
misaco様 (はな&アトム)
2007-01-02 18:39:23
ふふっ、今年も買っちゃいました。
レオ家の好きなもの=カニですか?
カニ三昧のお正月のようで、それも羨ましかったりします。
私は好きか嫌いかで言えば、おせちは『好き』では無いんですよ、実は。
ただ、無いとイチイチ作らなくちゃいけない!
そんなのはイヤということで買っちゃいました。
品数だけはメチャクチャ豊富なので、それなりに楽しんでいただいています。
返信する
シェリスコまま様 (はな&アトム)
2007-01-02 18:42:11
おめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
私も今年はお目にかかれたら嬉しいなと。
是非!ご一緒させてくださいね。

下戸な我家はお酒無しでお正月です。
お茶ばかり飲んでいるので、トイレが近くて困っちゃいます。
だんな様が作ってくれるお雑煮。
お味はいかがですか?自分で作らなくていい!それだけでも美味しいように思いますねぇ。
いいなぁ…。ラブラブね。
返信する

コメントを投稿