日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

土曜日の我家

2007-09-20 06:27:17 | うちのわんこ
土曜日にヒヨを「自然環境アカデミー」さんにお届けする途中の七曲峠を通りかかった時に「Hillock Dog Run」と書かれた看板を見つけたパパと私。
「エッ?こんなところにドッグランがあったの?」と家に戻ってからネットで検索してみました。でもHP等は見つけられず「とりあえず行っちゃえ!」とはなとアトムを連れて出掛けました。

ところが、一度はワンズを連れてランまで行っても人の気配がありません。ランの中へは入ることも出来る無防備状態でしたが経過観察することにして今回は急遽みずほエコパークへ。ここから一番近くのランですからね。

夏の間はあまり連れて来れなかったドッグラン。久々でとても嬉しそう。

              満面の笑み?

              アトムは連ちゃん

実はアトムは前日にも遊びに来ていました。というのも「川遊びに行こう!」と声を掛けていただき、きなままさんメイビーさんぽんぽこさんと秋川へ出掛けたんです。が、メイビーさんのブログのお写真通り、先日の関東地方を直撃した台風のお陰で河原へ降りる道が流され、川も増水したままの濁流で川遊びを断念せざるを得なかった私達は「だったらみずほでランしましょ!」となった訳でした。
はな?はなはお留守番。1人で2ワンを川遊びさせる自信は無かったんです。

そんな訳で、アトムは前日もお友達ワンコ達と遊んでいたんです。

みずほのランは気温は高いものの風が気持ち良く、ワンコ達が楽しく遊んだ後は飼い主さんの楽しむ番。近くのジョイフル本田・瑞穂店へ。

ここでの一番の目的はアトムのカートデビューです。
このお店には大型犬用のカートがあるんですよ。そして、フードコートはエリアを区切られているものの、わんこ連れで食事できるようになっているんです。
2番目の目的は、そのフードコートで私たちのお昼を食べること。
早速大型犬用カートを発見!アトムを乗せようとするも、乗ろうとしたときにカートが動いてしまい、そうなると怖くて「乗ってたまるかぁ」と抵抗しまくり。カートを動かないように工夫し、私がお尻をグイイ~ッと押して漸くカートの中に詰め込みました。

              おっ?ラクチン

アトムと同じカートにはなを入れてはふんずけられちゃいそうなので、はなは小型犬用カートへ。

              あたちも大きなカート~!

まずはペット用品売り場へ。ここにはわんこ用洗濯乾燥機?があるんですよ。
以前から気になっていた私達。だって大型犬も小型犬も1000円でシャンプー&ドライできるんですよ。なんてラクチンなんでしょ!都合よく機械も空いています。「一度試してみよう!」とアトムで体験してみることにしました。
シャンプーからドライまで、全工程33分ですって。

              オゾン効果バツグンなのね

まずはシャンプー。

              アトムが消えた!

中のアトム目掛けて上からも下からもシャンプー交じりのお湯が、まるでこの間の台風のように。時折ガラス面にアトムのパットベアが!ひょっとして息が出来ないの?とか苦しい?とか心配になってしまいました。
が、無事にシャンプーが終わるとしばしの休憩時間(2分)。
ジーッとこちらを見ているアトムの視線がチクチクと私の心を刺します。
でもびしょびしょのままで辞められるはずも無く「ごめんねぇ、アトム」と心の中で謝ってました。

そしてすすぎに突入。

              また消えた!

シャンプー中もすすぎ中もアトムったら中でお座りしてるんですよ。
なんで?何でこんな時だけいい子?

ふと気がつくと、シャンプーマシーンのあるブースの中に居る私達は動物園のパンダ状態。たーくさんのギャラリーがシャンプー中のアトムを見ているんです。
パンダはアトムだったの。でも、かなり恥ずかしかったぁ。

すすぎが終わると、また休憩タイム。この休憩を利用してドライを完全にするために一旦犬を外に出し、タオルでザッと水気を取ると良いとアドバイスいただきましたが、一度出られたアトムが大人しく中に入るとは思えず、逃亡して店内を走り回られたりしたら一大事。なのでアトムには最後まで中に居てもらいました。

そしてブローです。

              今度は消えないね

漸く水攻めから開放されたアトムは外に居る私たちの姿も見え、気持ちに余裕が出来たのでしょうか。「おい、コラ!出せぇ」と時々吠えています。
何故かはなも不機嫌です。普段仲良しとは言えないのにアトムに同情したのかな?

プローも終わって無事首輪を付けマシーンから出られたアトムは生乾き。
でも滴が落ちるほどじゃないし、これで良しとしました。

再びカートに乗せフードコートへ。
シャンプー中のアトムが気の毒でならなかった私は、アトムにちょっとだけご褒美をあげたくなり、自分用の讃岐うどんを買うときにちくわのテンプラを1つ買ってしまった。ちくわ天をちぎってアトムに食べさせながら「もう入れないからね」と言ってました。

ところがアトムは隣のテーブルの方が食べているケンタッキーが気になって仕方ないようです。ソワソワ、ムズムズ。いつ自分にも貰えるのかとガン見してるの。
まったく、呆れたやつです。

帰宅したアトムは精神的に疲れたんでしょう。ずーっと眠りこけていました。

あのシャンプーマシーン、確かに飼い主はラクチンです。
でもね、シャンプー中ずーっと罪の意識を感じちゃいました。
これって虐待じゃないの?って思ってしまって。
ですが定期的に訪れている子も居るそうなので、私が過保護なのかな?

アトムにとって、このシャンプーマシーン体験が後に続く『水難』の始まりだったんです。その話は、また明日(きなままさんのブログを見た方は、もうお分りね)。