日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

これからのヒヨ

2007-09-07 16:38:49 | ETC
台風凄かったですね。皆さんは被害などありませんでしたか?
我家ではバラの枝が1本折れてしまいました。
花が2輪もついていたから頭が重かったんですね。可哀想に…。

ところでヒヨの件ではアドバイスやご忠告頂きました。
ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
ヒヨの今後についてご心配頂いている方にご報告申し上げることがあります。

まず、ヒヨの現状から。

ダンボール製のヒヨハウスをちょっとだけリフォームしました。
と言っても、ホームセンターで止まり木に適当と思われる棒・150円也を買って来てダンボールに挟み込んだだけの代物なんですけどね。

ヒヨは日中は、この新しい止まり木やダンボールの縁、窓枠なんかを渡り歩き(?)ながら過ごしています。洗面所をヒヨに解放してあげたんです。
私が餌をやりに洗面所へ行くと、私目掛けて飛んできて肩や頭に停まったりするようになりました。

     

それから好きじゃなかった九官鳥の餌もパイナップルジュース(偶々家にあったので)でふやかしてあげると喜んで食べるようになりました。今日あたりはミルワームよりも喜んで食べています。逆にワームを口から吐き出すこともあるくらいです。一度口の中に入れた物を吐き出すんですよ!まったく、生意気な事をする様になったもんです。それだけ成長したんですね。

骨折後の右足も大分しっかりしてきました。まだ左足と比べると細いのですが右足だけで立ったりすることもできるようになりました。

それからボロボロになっていた右の風切羽も大分伸びてきました。

     

日に日に羽も伸びているように見えます。

     

そうして、恐らく一番心配いただいているヒヨの今後について進展がありました。
ヒヨはもうすぐ里子に出ます。
里親さんは東京都の『野鳥傷病保護サポーター』に登録している方です。
東京都には保護された野鳥を自然に帰すためのリハビリ施設があるんですよ。
『野鳥傷病保護サポーター』は、ワンコを例にすると一時預かりさんです。
(普段はワンコブログの『日々是わんこ』ですからね。こっちの方が解りやすいでしょ?)
一時預かりさんの手を借りて回復した鳥たちは自然に帰せると判断されると、リハビリ施設(日の出町にあります)に移され、後に放鳥となるようです。
うちのヒヨは将来自然の中で飛びまわれるんでしょうか?ちょっと心配です。
でも、たとえ自然に帰れなかったとしても、里親さんは大の鳥好きだそうですから可愛がってもらえるでしょう。
私たちとヒヨのドタバタ生活も残り数日になりました。
実は、かなり淋しい私です。
だって、可愛いんです。朝、目が覚めてから夜の7時頃まで、最初は1時間おきに餌やりをして、今でも1時間半~2時間おきに餌やりしているんです。
愛情湧きまくりです。

本当ならずーっと我家で飼いたかった。庭に鳥小屋を作る事も考えたんです。
でも、はなもアトムも猟犬。特にはなは全然ヒヨに馴れてくれませんでした。
私たちにとってはなとアトムは我が子同然。この子達のストレスになるようでは飼育不可能です。ヒヨにとっても四六時中「ワン、ワン」吠えられてはストレスですもんね。

なので「里親に…」と名乗り出ていただいた事、しかも『野鳥傷病保護サポーター』をしている方と聞き、本当にありがたかったです。

まだ自分で餌をついばむ事が出来ないヒヨが、残りの数日の間に自力で食べだしてくれたら嬉しいんですけどねぇ。

とりあえず、そういう事になりました。
本当にご心配頂きありがとうございました。

 頑張るピヨッ