「大丈夫?」と聞かれたら・・・
「大丈夫!」と答えていたわたし。
「大丈夫」と即座に答えたいわたし。
「大丈夫」とガンバれたわたし。
今回ばかりは「頑張れない」わたしがいる。
ケンジ(次男)仕事が休みなのでKクリニックに連れて行ってもらう。
長男の在宅医だった雅子先生、診察室入口に立って出迎えてくださった。
天国へ行った長男の話しを暫くしてから・・・「あなたはどうですか?」と。
先週の月曜日からの体調不良を聞いていただいた。
もう8日間もベッドに伏した状態で一向に良くならない。
夜は良く眠れているし、朝方も昼間も眠くて気が付くと寝ている。
起きると胸がムカムカする、食欲はなく食べられるのはアイスクリームと氷とユンケル。
体重は現在45kg台に落ちてしまい、立つとフラフラする等々。
2~3日休んだら元気になると思ったのに、このまま寝込んでしまうのではと泣き言。
問診や5日前のリウマチ病院の血液検査の結果などから病状説明をしてくださった。
「たとえで話すと・・・手術後、体力を消耗しきった状態」ですって。
う~ん、納得! 実に分かりやすい。
イエス様も弟子たちにたとえ話でお話しになった。
つまり、焦らずゆっくりと養生すれば再び元気になるってことだと理解した。
アイスクリームしか食べられなかったらそれだけでも良いから口に入れましょう。
水分(ポカリスエット)や野菜ジュースを飲むように、等々のアドバイス。
血液・尿検査、心電図、そして点滴をし、ムカつきを抑える薬を処方していただいた。
点滴の間に、看護師さんが入れ替わり立ち代わり元気づけに来てくれて何だか嬉し泪がホロリ
と、言うわけで暫くは寝たり起きたりの生活をしながら元気のハム子に戻しましょう。
ありのままの自分を受け入れましょう。
そうしましょう