9/20(日)は予定通りお墓参りに、そして帰り道に予定通り高尾・日影沢へ。。
この時期に日影沢に行ったことが無かったのでどんな花に出会えるか、、、わくわくどきどき。
ツリフネソウ、ミヤマフユイチゴ、モミジガサ、ツルニンジンなどなど、思いがけずたくさんの花を見ることができたので大満足の一日になりました。
花のご紹介は明日あたりから…と思っているのですが、名前のわからないのがあり調べるのにちょっと手こずりそうです。
*****************
今日は9/6に撮った鎌倉の花の最後のご紹介です。
お寺からお寺へ移動をする途中で咲いていた花たちです。撮影から2週間が経ってしまいましたが、お付き合いください。
小町通り裏の民家や疎水沿いにもノウゼンカズラの花が咲いていました。
涼しくなったせいか花色が濃いように、また、心なしか生き生きとしているように感じました。
【 クコ 】 ナス科
1cmほどの紫色の花です。果実は1.5~2cmの橙赤色に熟し、お酒や焼酎に漬けてクコ酒にします。
【 ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡) 】 ヤマゴボウ科
北アメリカ原産で明治の初めに渡来した帰化植物です。
白い花弁に見えるのはガク片で5個あります。
小学生の頃(相当昔ですが、、、)、この赤紫色の実で染色をして夏休みの自由研究にしたことを、
この花を見るたび思い出します。
センニンソウ ツルボ センニチコウ
( 撮影日:2015年9月6日 )