~ Mon petit cheri~*

四季を味わいながら、暮らしのセンスアップをめざしています

■ くちなしの、白い花

2006年08月02日 | 日日是好日


くちなしの花の・・・

花の香りが
旅路の果てまでついてくる・・・♪



 と、渡さんも仰るぐらいだから、(知ってる人は、40代以上
?)
いと芳しき、濃厚な匂いたるや、しごく当然か。。。

最近のリビングのアロマは、もっぱら、このくちなし。
甘く、ノーブルな、その香りは、
リラックス感と、女王様気分( そうゆうイミではなく・・・ )をもたらしてくれる。


ぶきぶき、と元気な葉っぱ。
 白い絵の具に、
一滴の黄色を混ぜたような、
白い
花びらにも魅了される。


**

くちなしは、初夏の花らしく
、そろそろ終盤のようです。
これは散歩のついでに、どこからか義母がもぎ取ってくる八重のもの。
自然に生えているやつか、
公が植えているやつかは、不明・・・

 

   ◆memo◆ 

・  5月6日、7月2日の誕生花
     ・  花言葉 「洗練、優雅」    「喜びを運ぶ」 
 ・    黄系の着色にもよく使われる。今日も「オリーブの花」というあられを
   食べていたら、内容表示に “クチナシ色素” とあった・・・
 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ 夏休み * 観察日記  | トップ |   《 夏休暇 》 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その歌、歌える・・・ (ちーちゃんまま)
2006-08-03 09:00:14
歳がばれるわ~~~~



真っ白なくちなし

子供心になんで「くちなし」なの???って思ってました。

もっとブリリアントな名前がついててもよさそうな芳しきくちなし。

鼻をうずめて、深呼吸したくなりますね~~



よく街路樹で植わってるけど、切るに切れない・・・



レース編みの白、くちなし、ソファの白がリフレインしてとっても素敵
返信する
あらぁ~。 (くみ)
2006-08-03 20:34:23
ちーちゃんままさん、全部歌えるの?

いやぁ~、きっと「懐メロ特集」とかの特番でよくやってるから

それで覚えたんだわぁ~~~。

ワタシもたぶん・・・





ホントねぇ、もう少し乙女な名前でもよかった気がしますね。

ワタシがもし名づけるとしたら、「グレース」とか「アンジェリーナ」とか「イヴォンヌ」とか・・・

なんでか洋名しか思いつかん・・・

返信する
くちなし! (ひーこ)
2006-08-03 22:46:32
私も、くちなしの花は好きです

香りもいいし、葉っぱもツヤツヤで綺麗



それと、レース編みしているんですね

私も最近、またタティングレースを始めています。かぎ針と違ってちょっと時間がかかるのが難点で、編んでいる途中に何度もくじけそうになるのよ
返信する
暑いよ~。 (くみ)
2006-08-04 20:23:56
暑中おみまいもうしあげます。

あつくて、たまりませんね・・・

熱中症などには、気をつけましょう



レース編みというか、秋冬にやってたヘンプ(麻)の糸です。

夏のバーゲンで半額だったので、心おきなく、サクサク編んでま~す

タティングレース、難しそうですね。

でも、ひーこさん、根性あるから大丈夫。ガンバ

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日日是好日」カテゴリの最新記事