~ Mon petit cheri~*

四季を味わいながら、暮らしのセンスアップをめざしています

■ オリーブの木

2006年08月09日 | 日日是好日

昔から「庭があったら、オリーブの木を植えたいなぁ~」
と夢見てきました。

お引っ越し先は、不便な場所だから・・・と、
免許(再)取得と、車を買う予定にしていたのに、
6月、なぜか造園の方を先にやってしまいました。
予算的には、as ~asで・・・(そうゆうわけで歩いておりマス。涙)

これは裏庭の花壇で、オリーブ、ユーカリ、ジューンベリーの木、
それに、ハーブをたくさん植えています。
裏山との境の壁が、ちっともキレイでないので、
追々、ラティスを全面につける予定です。
ただ、この花壇、位置的にちょっと失敗かな・・・と。
インテリアと違って、庭のレイアウトは本当に難しいなぁ!
ターシャおばあちゃんの爪の垢を煎じて飲みたいや・・・。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   《 夏休暇 》 | トップ | ■ ふいのお客様 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!すごい! (oak)
2006-08-11 11:26:01
くみさん、オリーブ、ユーカリ、ジューンベリー!!!!

すごいラインナップですね。

ジューンベリーは、初夏につける真っ赤な実がかわいいし、おいしいし、大好きです(家にもあります)。

ユーカリは、丸葉?

家では、レモンユーカリを植えてますよ。風が吹くとレモンの香りがふんわり香って、いい感じです。

オリーブは、違う種類を2本植えたかな?

違う種類を側に植えると実がつきやすいですよ。姉の家に2本植えてあって、毎年真っ黒な実がたくさんつきます☆

足下のハーブはなんだろう?



収穫の庭って感じで、楽しいですね。ターシャもきっと「よくやったわね」って褒めてくれますよ~!

返信する
(*^ ^*) えへっ (くみ*)
2006-08-11 21:22:12
うれしい。oakさん、樹も大好きなんですね。

ジューンベリーは友達から聞きかじって、超気に入りまして・・・

六月の赤い実、秋の紅葉、春の白い花。3度楽しめるそうですね~

ユーカリは、グーニーに近いもので丸い葉っぱです。

レモンユーカリ、いい感じなので早速ネットで注文しました

そうそう。オリーブは2本植えると、実がつくらしいですね。でも、うちは1本なの~~

ハーブは、ラベンダー、ローズマリー、バジル、ミント、オレガノ、サラダバーム、

あと名前忘れたけど、魔除けのハーブ?カモミール、明日葉などかな?!

返信する
いい感じ~! (ひーこ)
2006-08-12 12:51:43
話には聞いていたけど、こんな風だったのね



真ん中に浮かぶように花壇があるんですね



ラティスかぁ~。かなり広そうだから大変そうねでも、もう少しオリーブやジューンベリーなどの木が大きくなると案外気にならなくなるかもしれないよ



ターシャさんは確か好きなものを沢山、一度に植えつけるって本に書いてあったわそうすると見ごたえもあるし、お客様もびっくり感動されるそうですよ~
返信する
Merci~☆ (くみ*)
2006-08-12 21:15:30
そーなの。真ん中辺に浮かぶようにあるのです。

出来上がった直後、いろいろ植えてない時は、

ははっ・・・まるでお風呂みたいでしたよ

木は、他にもドーダンツツジ、カツラ、シラカバ、リンデンバーム、イロハモミジ・・・

といろいろ、あっちこっちに植えてます。夫が・・・

小さいものだけど、何だかバラバラでだいじょーぶかって感じ。

ひーこさんのお庭を見せてもらって、参考にしたいわ
返信する
どうぞいらしてください~! (ひーこ)
2006-08-12 21:35:16
こんばんは~☆



参考になるかどうかはわからないけど・・・。

また、帰省される時にでも

ちょこっと寄ってください



お待ちしてます~
返信する
すでに? (oak)
2006-08-13 00:52:08
くみさん、すでにレモンユーカリお買い上げですか?

仕事早いですね~(笑)。

でも、きっと気に入ってくれると思います。

むしゃくしゃしたとき、一枚葉っぱちぎって、きゅって握るの。

しゅわーって香って、嫌なこと忘れちゃいます。



バジルで「マジカルマイケル」っていう品種知ってる?

今年植えました。花がきゅっと詰まってて、かわいいの。

お料理には不向きみたいですが、花壇には最高。

でも、この雨で怪しい雰囲気になってしまいました。。。



魔除けのハーブも気になります。





返信する
ひーこさん (くみ*)
2006-08-13 23:24:32
じゃ、またちょこっとお邪魔します~。

楽しみにしています、です~
返信する
oakさん (くみ*)
2006-08-13 23:28:41
きゅっ、しゅわ~。きっとクセになると思います。笑。

マジカルマイケル、知らないです。

雨で怪しい雰囲気というのが、想像つきません・・・

魔除のハーブ、思い出したら連絡します(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日日是好日」カテゴリの最新記事