~ Mon petit cheri~*

四季を味わいながら、暮らしのセンスアップをめざしています

◆ スター*アニス

2007年12月16日 | かわよいもの

今年も 残すところ、あと半月 ・・・




この時期、寒さに 負け ない 冬のハーブというと ・・・

シナモン、ジュニパーベリー、ローズヒップ、ローズマリー、クローブなど

クラフトに も使えそうな、渋チャーミングなものが多いようです。



最近、キッチンの目につくところに 置いて、
星のような カタチと 香り を楽しんでいるのが

スターアニス ☆

八角ともいいますね。



中華の香辛料に よく使われるようですが、
ほんのほんのほんの、カケラを シチューとか、リ ゾッ トとか、
あったまる系の料理に 入れたり しています。
そこはかとなく、高尚な味に 変身するようなしないような ・・・・


インフルエンザの薬 ・タ ミフルにも 入っているんだそう。
とは言え、八角を そのままかじっても、効かないそうですよ。





風邪といえば、友達に もらったハーブティが重宝しています。

RASPBERRY & G INSENG  (ラズベリーと朝鮮人参のお茶)



薬膳っぽくなく、スイートで
ラズベリーの香り がしっかり していて、
しかも、朝鮮人参のおかげで 身体が芯から あたたまる。


色もキレイなので、テンションが 勝手に上がります。
コレを飲むなら、「髪をとかさなくっちゃ ・・・」とか
「ちょっと その辺を片付けてから ・・・」とか
「カップもハイターしとかなきゃ」とか 思うわけです。汗。



最近、ささいなことが 自分を左右している気がしてなりません。
ささやかな快や、取るに 足り ない不快が、気づかないうちに
少しずつどこかに 蓄積されているような気がするのです。
そして、それが貯まってくると、よくもわるくも
ひとり 歩きするような気がします。    ・・・おーい。


きっときっと、メンタルやスピリチュアルや
理性的なものとはてんで 無関係の、
もっと本能的な、感覚的な、何かなんだと思います。


それゆえ、面倒 くさがらずに、小さい快の工夫 を積み重ねながら、
この冬や人生を たのしく過ごしたいと思う、ココ 数日なのです。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ ウインターソング | トップ | ◆ ツヴェルガーの絵本 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oak)
2007-12-19 10:48:43
berryさん、お久しぶりですぅ。
スターアニス、私も大好きです。
独特の香りも好き。
私はいぶした感じのゴールドでペイントして、
ガラスのない額に入れて飾っています。
なんとなく大人のクリスマス?みたいな感じがして、
一人満足しています(笑)。

朝鮮人参入りのハーブティも美味しそう!
このところ、ブラックベリーとリンゴのお茶ばかり飲んでいたので、
RASPBERRY & G INSENG、見つけたら買ってみますね。

そんなこんなで、あと2週間で今年も終わりですね。
素敵な締めくくりになるよう、小さな「快」を集めましょう!


返信する
oakさんへ (berry)
2007-12-20 18:29:20
お久し振りです。

いいですね。大人の女性のクリスマスクラフト♪
おそろで、わたしはこの子たちにいぶし銀の
魔法をかけてあげようかしら!?

ブラックベリー&リンゴのティーは初耳・・・
高級スーパーあたりに行ったら置いてそうですね。
シュトーレンとも相性がよさげ!?
また探してみよっと

小さい「快」情報、来年もまた教えて下さいね
返信する
お久しぶりっす (mikihouse)
2007-12-23 23:35:50
お邪魔します。

八角。

私はこのコが苦手です
角煮や唐揚げ・・・ピクルスなんぞに
こっそり入って自分を主張してる・・・

「あっ・・・やつが居る・・・」

感じた瞬間、食べれなくなります

嫌ってごめんね
返信する
mikihouseさんへ (berry)
2007-12-24 00:27:49
八角、苦手だったんだぁー

たしかに、好き嫌いがはっきりする食べ物かもね☆
たぶん、私も体調を崩していたりすると
このにおいは、受けつけないかも・・・
さすがに、ノロにやられていた初旬は
香り系、いっさいうっ・・・となっておりました
コーヒーやスイーツの芳しい香りでさえ・・・

ノロピー、流行っているので、そっちも気をつけて
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

かわよいもの」カテゴリの最新記事