~ Mon petit cheri~*

四季を味わいながら、暮らしのセンスアップをめざしています

◆ ターシャさんの世界

2008年09月26日 | 日日是好日


心斎橋の百貨店で開催中の「ターシャ・テューダー展」へ
昨日、友達と行ってきました。

人気者のターシャさんだけあって、かなりの人だかり。
熟年のオバサマグループが大変多かった・・・( お行儀はヨカッタです: 笑)

ターシャさん愛用の品々がたくさん展示してあって、
6月に亡くなられたばかりだからか
なんだか妙に生々しい。
「オーラの泉」ではないけれど、、会場に来ていらっしゃるのでは・・・なんて
気配すら、感じてしまうほど・・・


新聞には “世界を包む温かさ” という宣伝コピーがあったけれど、
そのとおりかもしれないと思う。

私は人や生物や音楽や、場のエネルギーに癒されると、
足元が軽くなって、ほこほこ暖かくなってくるのですが、
観ていくうちに、足がほっこりほっこりしてきました。


そして何より、ハンパない数の絵本の原画。
予想外に緻密で、印刷された絵本よりも、
ずっとずっと素敵でありました。



< 買って帰ったポストカードたち >


生涯で80冊以上の絵本を出版し、四人の子供を育て、
子らのための人形を作り、ドールハウスを作り、お菓子を焼き、
40代で離婚を経験し、60近くになってからのバーモントでの一人暮らし。
糸を紡ぎ、その毛糸を染め、それで着る服を作り、家畜も飼い、
花を愛で、大規模で美しい庭をつくり。。。
それに、りんごジュース、ろうそく、かご・・・etc さまざまな手作り。


一つひとつに、どんだけ手間ヒマがかかるねん! というような
究極のスローライフを実践しながら、
一方で、何才になっても、経済力があったところが、
スゴすぎる、カッコよすぎ、としか言いようのないターシャさんですが、
それを全部、「楽しんでいるだけ」「喜び」だと、淡々とおっしゃる。
穏やかだけれど、毅然としていて、時にはきっと気難しいんだろうな・・・
なんて思わせる、どこかしら荘厳な雰囲気にもまた、
尊敬を集めていたのではないかしら。


同じ人間でありながら、一体何がどう違うのか・・・? なんて
その作品たちや、比類なきパワーや情熱を目の当たりにして、
改めてため息です。


魔女? 魔法使い・・・?

本人の多大な努力を無視して、そんな言葉を使ってはいけないけど、
でも、最近ではやっぱり
生まれ落ちた星のもと・・・というものがあるような気がしてなりません。
意志以前の何かです。
ターシャさんには、大きな使命があったのかもしれません。
平和と小さな喜びに満ちた世界を紡ぎ出し、見る人に調和のとれた心を
思い出させてくれるような、そんな仕事です。


そうして、亡くなられてからも、いっそ豊かな影響を
この世界に与え続けてくれるような気がします。





< 右側の原画が少し大人っぽく、一番気に入りました >









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ 雲と コローと | トップ | ◆ マスキングテープ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~♪ (ひーこ)
2008-10-05 23:03:51
行ってきたのですね
これ、私もすごく行きたかったけど、遠いので諦めました(泣)

ターシャさんのお庭は綺麗でホントに憧れですよね
絵本もホントに優しくて好きです
もういらっしゃらないのが嘘のようだし残念です
返信する
ひーこさんへ (berry)
2008-10-07 13:12:03
ホントにね、淋しいですよね。

ところで、昨日は楽しい秋のひとひを
ありがとうございました。

例の代物、今夕さっそく炊いてみます♪
香り、味、食感、どんなかな~~
この上なく楽しみです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日日是好日」カテゴリの最新記事