~ Mon petit cheri~*

四季を味わいながら、暮らしのセンスアップをめざしています

◆ むかご×ごはん

2008年10月08日 | 日日是好日


「むかご」というものを頂きました。
初めて触れるものです。

友達のうちの裏林で、たくさん採れるらしいのです。
何か竿のようなものでもって、バラバラと落とすそうです。


「むかごごはんにすれば、美味しいよ!」
さっそく試してみました。






これ、マジ、はまりそうです。
いそいそと、おかわりしてしまいました♪


歯に当たると、ふにゅっ、ほにょっ、とした食感があって、
芋のほこっとした甘みも、微妙に口に広がって、
ごはんとの馴染みもいいみたい。
なんともなんとも美味しいのです。


下処理の必要もなく、洗ってご飯を炊く時に、
ひとつまみのお塩と一緒に入れるだけ。
とってもシンプルなのに、ちょっと家族の目も輝く、秋の味覚。



このような控えめで、地味めなものが提供してくれる面白さ――。
昔はよくわかんなかったけどねぇ・・・
人知れず、「大人贅沢」とでも呼んでみよっかな。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ マスキングテープ | トップ | ◆ とんぼ玉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった~! (ひーこ)
2008-10-09 09:14:29
おはようございます~♪
早速、むかご御飯にして食べられたようですね。
どんな感想かな~?と不安だったけど、美味しい!とのことで安心しました

私も、初めて食べた時はどんなだろうと御飯が炊けるのが待ち遠しかった記憶があります
お芋でもなくお豆でもなくそう、ふにゅ、ほにょって言葉がピッタリの食感
私も大好きなので、この季節が来るのが楽しみなんですよ
また、来年楽しみにしててね~
返信する
ひーこさんへ (berry)
2008-10-09 21:59:55
いやぁ~、ひーこさん、ありがとうございました!

“野山”出身の義母は知っているだろうと思っていたけれど
「初めて~」「おいしぃ~~♪」と言って
ニッコニコでした。
2日目は、カレーをかけて食べましたが、
これまた! 四つ星もののコラボレーション!
お試し下さい。

もぉ~っ、来年も頂けるなんて
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日日是好日」カテゴリの最新記事