~ Mon petit cheri~*

四季を味わいながら、暮らしのセンスアップをめざしています

◆ 如月 ざっかん

2008年02月03日 | 日日是好日

ゆきの多い年のようです。

今朝も また積もっていたのだけど。



裏山。 てっぺんがきれいでした。





  ざっく  ざっく  

   ざっきゅ  ざっきゅ




雪を 踏みしめる擬音は ムズカシイ。

その感触にも 興じてみる。

足の裏から忍び込む ひやっこさも。






家の中には、一足早い春の息吹を・・・



花屋さんの前を通れば、もう春の花がいっぱい。
アネモネ、菜の花、ストック、小手鞠・・・


中でも、チューリップは元気な幼ななじみのよう。
力強くて、みずみずしい。

お絵描き教室でアルバイトしていたときも
「花の絵をかいて」と言えば、ほとんどの子どもが
無条件にコレを描いたっけ。
ちょっと そんなことでいいのか? と説教したくなるほど。笑。



あらぬ方向に、その茎を伸ばす チューリップ。
活けている私の意図なんぞ お構いなし。
「こんなのもありでしょう?」 と言わんばかりの
曲線さえ、悔しいけれど チャーミング。






いつかマッキントッシュの椅子を買って、その上に
10本近くの チューリップを活けてみたい。


直線と曲線。
原色のコントラスト。


子どもっぽいチューリップの、ミニマムさを 強調し、
隠れたモダンさを引き出してくれるような気がするのだけど。



**



 “ 花 は愛 らしく  愛 は花 のごとく ”

  (妻 マーガレット・マッキントッシュの言葉)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ Red について | トップ | ◆ 堆肥づくり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日日是好日」カテゴリの最新記事