~ Mon petit cheri~*

四季を味わいながら、暮らしのセンスアップをめざしています

◆ 秋のミュゼ

2007年09月10日 | 日日是好日

大丸ミュージアム梅田で 開催中の
「モディリ アーニと 妻ジャンヌ の物語展」に
友人と 行ってきました。

Ⅰ:出会う前のふたり、Ⅱ:出会いと同棲の始まり、
Ⅲ:ニースへの旅立ち、Ⅳ:永遠の沈黙、 という流れ。


“ たった三年の恋は、不幸せですか― ”

 という、コピーつきです。




モディリアーニ、たくさん観るのは、お 初デス。

実は、あんまり 好きではなかったんだけど、
(タダ券に誘われて ・・・)
今回の展覧会で、印象がちょっと変わりました。


首とか 顔が細長くて、はかなげなイメージを持ってたけど、
存在感がすごい ・・・っ。
油彩からは、強いオーラみた いなものが、ビンビン☆
背中に何かを感じて振り 向くと、彼の絵がある、みたいな。

アンド

黒、煉瓦色、中間色 ・・・が深くて、綺麗でした。
シーズンらしいエレガントさに包まれてた。。。
(秋の色合わせのお手本っぽい)


同じく画家だった 妻ジャンヌは
強い目力を持った、カンも鋭そうな女性。
でも作品は、年頃の娘らしく、愛らしくて、あっさりした印象。


 《16歳のジャンヌの絵》


モディリアーニは、内面を描こうとしているみたいだし、
ジャンヌは、見たまま。あるいは、デザイン的に描こうとしている感じ。

どちらが好きかと聞かれたら、「ジャンヌ」と答えるかもしれないな~。

でも、二人の作品は、ナイスコラボレーションしていて、
お互いがお互いの絵を引きたてているみたいで、
さすが夫婦・・・という気がしないでもなく。


若くして、悲しい結末を迎えたカップルだけど、

一緒に いた三年は、幸福だった。 って、単純に思いたいなーー。


 

お昼は、「AL AV IS 」(ハービスプラザエント) にて。


イタリアのバールを再現したお店は、
セルフにしては、お値段ちょっと高め。

パニーニなど、パン系の種類が豊富で、味もジューシー♪
ぎょうぎょうしいほど、クラシックなムードも、
「ココ、日本デスカ?」みたいな。たまには、こうゆう異空間もいいかな。


(画像はぐるなびより )