ゴルフを語ろう-芝よ、木々よ、風よ

 
ゴルフ初心者サークル、横浜ビギナーズの管理人がつづる

ゴルフなエッセー

ラウンド時間

2007年07月26日 | ゴルフ

ちょっとした算数です。

8分間隔でスタートするゴルフ場で、全組が停滞なくかつ早すぎもせず(後が空くこともなく)プレーをしたとすると、9ホールを終わるまでの時間は何時間でしょうか。

この計算には、コース内で常時何組がプレーしているかの仮定が必要です。
そこで、パー3のホールは常時1組、パー4のホールは常時2組、パー5のホールは常時2.5組が占有しているとします。これは経験と照らし合わせてもおおむね妥当な値でしょう。すると、9ホールに滞在する全組数は17組になります。スタート間隔が8分なので、8分ごとに前にずれていくと考えると、9ホールを終わるまでの時間は、17組×8分=136分=2時間16分になります。

ゴルフ場で「ハーフ2時間15分でお願いします」という張り紙を見かけることがありますが、理にかなっていると言えます。詰まることなく8分間隔でお客を送り出すには、この速度が必要なのですね。しかし実際には休日など2時間半はごく普通で、ひどい時は3時間くらいかかることさえあります。ゴルフは1組遅い組があると、後ろの組は皆前に倣えになって遅れてしまいます。追い越すことはできません。

そこで提案。乗用カートをあらかじめ想定した時間配分に従って、自動的に前に送ってはいかがでしょうか。遅れた人は最悪打つのを中止してカートに追いつかねばなりません。が、必ず時間内にプレーは終了します。まあ、多分嫌われるでしょうけどね。

ゴルフ発祥の地と同名のビール
セント アンドリュース
4.6度355ml(イギリス)
294 円


最新の画像もっと見る

コメントを投稿