ゴルフを語ろう-芝よ、木々よ、風よ

 
ゴルフ初心者サークル、横浜ビギナーズの管理人がつづる

ゴルフなエッセー

今季と同じ、来季の女子ツアー数

2009年12月17日 | ゴルフ

国内女子の来季日程が発表されました。賞金ランキングに加算されるツアー大会は、中止と新規参入がともに3試合で、試合数は今季と同じ34試合になります。

中止になるのは、広済堂レディース、プロミスレディース、アクサレディースの3つで、新規参入は、Tポイント・レディス(TSUTAYA)、日医工女子オープン、ニトリ・レディースの3つです。広済堂レディースは何度か観戦に行ったことがあるので、ちょっと淋しい気がします。

中止になった大会のスポンサーは、印刷、金融、保険で、新規参入のスポンサーは、レンタルビデオ、ジェネリック医薬品、家具インテリアなどの通販です。何となく元気な業界とそうでない業界の違いを感じますね。

日医工女子オープンは、ステップ・アップ・ツアー「日医工カップ」からレギュラーツアーへの進出。その分、女子プロの卵たちのステップアップツアーが減ることになるのかも知れません。

他にもスポンサーが代わるツアーが3つあります。ライフカードは西陣、クリスタルガイザーはサイバーエージェント、ヴァーナルはフンドーキンと、それぞれ名称も変更されます。

賞金総額は28億8100万円と、今季より約2650万円減となりますが、それでも試合数が減らなかったことは、LPGAにとって大きな収穫です。樋口会長も「試合数を減らさずに開催できることに感謝しています」とコメントしています。来季も試合数が減らないのは、国内女子だけではないでしょうか。

2010年新春ナイキゴルフ メンズ福袋!【送料無料】
10,500 円

にほんブログ村 初心者ゴルファー

ブログ村訪問のあしあとを残す


ゴルフ場予約なら
楽天GORA