HALクリニックの診察室から

Human Active Life…新潟で心臓血管外科のクリニックを開設した医師のひとりごと

オリンピックが終わって静かになったパリに行きたいな

2024-08-17 21:10:11 | 日記
 オリンピックで町中がざわめいていたパリですが、
静かな時期の訪れたい街です。





 朝はバン屋さんで焼きたてのクロワッサンを買って、
カフェオレも頼んでお店の片隅のテーブルで立って朝食。
焼きたてのクロワッサンは最高!

 石畳の道を歩きながら古い石造りの建物の間をすり抜けて
シテ島のノートルダム寺院へ。
火災後の修復は進んでいるのかな?
シテ島には小さなお店が並んでいるので、あちこち寄りながら散歩。
橋の上には観光客相手の絵書きさんを横目に。
疲れたらカフェで一息。

 セーヌ川の水は信濃川と同じくらいの色に見えるので、
泳ぎたいとは思いません。川縁の散歩は気持ちいいです。
芸術的な気分になったら、オルセー美術館へ足を向けると
教科書で見た印象派の絵画が並んでいます。
ルーブルは広すぎて苦手(汗)印象派好きには展示作品も好みでないし。

 夜はビストロの屋外の席で、ムール貝の白ワイン蒸しをバケツいっぱい
頼んで白ワインの飲みながら。
あるいは、街のあちこちにあるデリカテッセンで買うお惣菜はフランス料理店の
レベルの美味しさ。安価なワインも日本で買えばかなり高額なワインと同レベル。

 夏のパリはなかなか日が暮れないので、夜遅くまでホテルの窓の外に
広がる夜景を楽しんで。


 ずっと行ってないけど、また行きたいな 



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い暑い夏にカレーのスパイ... | トップ | イチジクは生よりもワインで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。