HALクリニックの診察室から

Human Active Life…新潟で心臓血管外科のクリニックを開設した医師のひとりごと

10月はクリニックの開院ラッシュ 開院時の苦労を思い出す

2024-10-03 18:33:45 | 医療
 今年の秋はクリニックの開院ラッシュになっているようです。







 今後は開業についての制限も検討されていますが、新潟市はまだ開業が多いです。
その一方で、働き方改革で病院のマンパワーは減少しています(汗)

 診療報酬の改定で、開業医に対してはマイナス査定になっているので、開業するのも
大変な状況もあります。
当院では「心臓血管外科クリニック」として新潟初めて開院だったので、当初は
「なにを診てくれるの?」という感じで経営的に苦労した14年前を思い出します。

 当院の方針は「専門性の高い診療」「病院との連携してレベルの高い診療」を
目標にしてきました。
その一方で、専門外は病院への紹介を積極的に行って、患者さんと病院を繋ぐ役目も
行ってきました。
 なによりも「他のクリニックにない診療」で差別化して生き残ってきました。

 まだまだ、新しいチャレンジは続けていかなければ、存在意義のないクリニックに
なってしまうので、頑張らねばと決意を新にしています 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サワラもイタリアンに その... | トップ | イカがたっぷり入ったパスタは… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。