今日は朝から電子カルテが不調で診療が滞って大変でした
当院の電子カルテはクラウド型なので、いろいろな原因で不具合が出ます。
以前はインターネットが不安定になったためということがありましたが…
電子カルテの反応が非常に重くてほとんど動かないくらいです。
今回はネットは特に問題がなく使えているので、電子カルテのサーバーが
問題なのか?
会社に電話をしたのですが
「他のクリニックからも同様の不具合の連絡が入ってる」
「メインテナンス作業後にルーターの不調が生じているようなので
電源を抜き差ししてルーターを再起動してください」
ルーターが不調になった原因は全く理解できませんが、言われるままに
当院のネットワークは色々な会社のルーターが3つ入って、各社がリモートでの操作を
行なっていますが、いろいろとコンフリクトすることも。
全て小生の知らないところで会社同士でトラブル解消していただいています。
どれが電子カルテのツーターか、電話で指示してもらって、再起草させて待つこと数分。
電子カルテがサクサクと動くようになりました
以前には停電でルーターが壊れてひどい目にあったことがありますが、
今回はメインテナンスでのルーターの障害???
よくわからないことばかりですが、IT化はトラブルの対応が大事ですね
当院の電子カルテはクラウド型なので、いろいろな原因で不具合が出ます。
以前はインターネットが不安定になったためということがありましたが…
電子カルテの反応が非常に重くてほとんど動かないくらいです。
今回はネットは特に問題がなく使えているので、電子カルテのサーバーが
問題なのか?
会社に電話をしたのですが
「他のクリニックからも同様の不具合の連絡が入ってる」
「メインテナンス作業後にルーターの不調が生じているようなので
電源を抜き差ししてルーターを再起動してください」
ルーターが不調になった原因は全く理解できませんが、言われるままに
当院のネットワークは色々な会社のルーターが3つ入って、各社がリモートでの操作を
行なっていますが、いろいろとコンフリクトすることも。
全て小生の知らないところで会社同士でトラブル解消していただいています。
どれが電子カルテのツーターか、電話で指示してもらって、再起草させて待つこと数分。
電子カルテがサクサクと動くようになりました
以前には停電でルーターが壊れてひどい目にあったことがありますが、
今回はメインテナンスでのルーターの障害???
よくわからないことばかりですが、IT化はトラブルの対応が大事ですね