HALクリニックの診察室から

Human Active Life…新潟で心臓血管外科のクリニックを開設した医師のひとりごと

スープは味だけでなく、パステルカラーの色が… ^_^

2013-05-06 19:50:25 | グルメ
 「スープ」は好きな料理です。
さまざまな種類があり、西洋のスープだけでなく、和食の「汁」も
スープですから、本当に多種多様です。
もちろん、「味」が重要ですが、僕は「色」も楽しみです。

「色」の楽しむスープは「ポタージュ」






「そら豆のポタージュ」

ポタージュは滑らかな舌触りで、そら豆の味が濃縮されてますが、
一番のポイントは「爽やかなグリーン」 
綺麗な色ですね。この色を見ているだけで心が満たされます 





「コーンのポタージュ」

やはり、生のコーンを使わないと甘味が出ません。
でも、このスープでも主役は「色」です。
「綺麗なイエロー」を見ていてワクワクします。


ポタージュは、素材の形がなくなって均一な色のスープになるので、
「色」を楽しむ料理です。
「パステルカラー」がご馳走です  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 患者さんから学ぶ… ^_^ | トップ | ならば、「絵日記」ではなく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。