国際武道空手道 白心塾 (愛知県 名古屋市西区 北名古屋市)

国際武道空手道 GLOBAL BUDO KARATE  AITI NAGOYA KITANAGOYA 

逃げ出さないで黒帯になれ!!

2013年06月19日 | 空手稽古日誌
空手の稽古に限らず、鍛えると言う事は絶える事から始まるので、我慢が出来ない人は鍛えられません。

何でも初めから厳しい訳ではないので初めは耐える事はほとんどありません。

レベルが上がれば、そこから耐えるが始まります。

稽古も大人のように仕事等の理由があるならまだしも、理由がなくても当たり前の様に遅れてきて平気でいられる精神は信じられません。

基本的に逃げ出さないですむレベルで段階を踏んで稽古していますので、ほとんどの人が耐えられますが、残念な事に少数の人がまことしやかな口実をつけて少しずつ逃げて行く人が現れ出します。

遅れての稽古も逃げの一つとは思っています。

まあ、逃げて行く人に対しては我関せずで、そっとして置きますが・・・・

それよりも、今稽古に来ている人達、早くから来て稽古を待っている人達が上手くなる為、強くなる為に自分は悩みたいと思いますし、気も使いたいと思います。

どこまで伝わっているかは分かりませんが、これが我が道です。

逃げ出さないで今も過酷に耐えて稽古しているのが、現在の黒帯達です。

黒帯だけでの稽古は身体と気持ちをMAXにしても、最大限に怪我には気をつける様に言ってありますが、時には各人時々オーバーフローする事もあります。

ただ、黒帯に関しては自己管理をしっかりとして、出来る無理は最大限にして、身体の調子が優れない時は引く事も大切と思います。

調子が良い時に全てMAXで良いです。

押忍

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油断が・・・ | トップ | 蚊が・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

空手稽古日誌」カテゴリの最新記事