国際武道空手道 白心塾 (愛知県 名古屋市西区 北名古屋市)

国際武道空手道 GLOBAL BUDO KARATE  AITI NAGOYA KITANAGOYA 

5月28日(木) 空手稽古日誌 & お祭り

2009年05月29日 | 空手稽古日誌
本日のテーマ 上半身の軸の意識

上半身の軸を意識して身体の軸のブレをなくしていきます。

身体の軸のブレが無ければ一発目、二発目、三発目とスムーズに攻撃と防御が繋がって行きます。

膝をついて組手の構えをとってパンチのみのスパーリングからスタート

立ち上がり、組手の構えから足を止めてパンチ蹴りのスパーリングを軸を極力崩さない様意識して行います。

軸が完全にブレない様になったらわざと軸をはずしさらに強い攻撃につなげますが初めから軸をブラすと強い攻撃になりませんので・・・しっかり出来たら軸をはずす稽古もして行きましょう。

軸は普段の基本稽古、移動稽古、型稽古等でで意識することで組手の時の軸も変わってきますので常に意識して稽古して下さい。

すると無意識の中に軸が出来てきますので・・・・ミットを打ち込んでも身体は倒さず打ち方も美しくなります。わたs

押忍

6月の第一土日は清須市(旧西枇杷島町)のお祭りです。

子供の頃は親戚があったので泊り込みでお祭りに行ったものです。

ちょうど私が21歳位の頃、仕事が終わってから仲間とお祭りに行ってから親戚の家に寄った時に、おばさんが私に「毎度お騒がせの子が帰ってきてるよ」(当時TVドラマで毎度お騒がせしますと言う番組が在って木村一八、中山美穂らが出演してました。その出演していろ子が実家に帰ってきていると言う事)と言いました。

毎度お騒がせ・・と言えば中山美穂だろう。私の頭の中は中山美穂でいっぱいになっていました。

しかもおばさんとその子のお母さんは友達との事・・・・

会えるようにおばさんに頼みました。

電話してもらったらOKとの事・・ヤッター

おばさんと話しながらその家に向かう道々でなんだか話の内容がおかしい???

どうも木村一八のお姉さん役との事・・・テンションがた落ち・・帰ろうかなと思いましたが、とりあえず会うことにして彼女の家に向かいました。

ちょっと太目の・・タイプじゃないなー・・

な、なんとこんばんは・・と迎えてくれたのはなんとも綺麗なおねーちゃんでした。

私の思わず出た言葉が「いつも見ています。ずっーと大ファンです」

両手で握手をしてもらいサインをもらって帰りました。

惜しいことに彼女は若くして病魔に冒され亡き人となってしまいました。


残念です。。。。

ランキング参加中 一発お願いします!
日記@BlogRanking


※空手白心塾 新規会員募集 (karate-hakusinjuku@ezweb.ne.jp) TEL 090-3445-4354
フィットネス空手 子供空手 武道空手 選手育成まで対応いたします
月曜 北名古屋市総合体育館   pm6:00~9:15
木曜 比良コミュニティセンター  pm7:00~9:00



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月25日(月) 空手稽古日誌... | トップ | 白心塾空手(名古屋西道場)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

空手稽古日誌」カテゴリの最新記事