国際武道空手道 白心塾 (愛知県 名古屋市西区 北名古屋市)

国際武道空手道 GLOBAL BUDO KARATE  AITI NAGOYA KITANAGOYA 

日本の文化 素晴らしき恥の文化

2009年08月29日 | その他の話
日本人の特性である恥の文化

忘れ去られてしまったかのような恥という概念

他人に笑われてはいけないとか、嘘をつくこと、人を平気で騙す事、それら恥じの概念の欠如によって世の中がおかしくなりインチキや嘘が当たり前のように多くなってしまった

住宅の耐震偽装 経歴詐称 偽装結婚 産地偽装 食品の偽装 偽装請負 聴覚障害の偽装による障害年金の不正受給事件etc

嘘やインチキがまかり通る世の中はおかしい 人として恥ずかしくないか

正直者がバカをみる世の中では、やはりおかしいいです。

詐称も偽装も事実とは異なるのに、あたかもそれが本当であるかのように偽る事をいい近年では大きな社会問題となっている。

やはり自分達のやっている事が不利だったり、やましかったりで嘘をつくのでしょうか?

少しでも被害者の増えないうちに重罰に早く法律的に整備してほしいですね。

正しいのなら嘘つく必要が無いんですよね・・・

こんな人間達が少しでもいなくなる様な日本で、そして世界であってほしいです。

The lie is a crime.

弱い者に対して必要以上に力(腕力 権力)を誇示するのも恥 恥を知れば世の中のいじめ問題も少なくなるんじゃないでしょうか・・・

まさしく空手は恥じの文化の象徴ではないでしょうか。

皆が頑張っているのに自分だけだらけていたら恥ずかしい、下の帯の人より上手く出来なくてはいけない、小さな子が汗流しているのに自分が頑張らないのはダメだとか色々と感じるところが沢山あると思いますが・・・

感じて稽古出来ているでしょか・・・恥じの文化を・・・

今一度、日本人に忘れ去られた恥じの文化を・・・思い出して頂きたいです。

ただ、人間なので内緒事はあっても良いかと思っています。

内緒事って何でしょね・・・??




まさに恥を知れですね!!!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆、肉体を鍛えろ | トップ | 本日は選挙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の話」カテゴリの最新記事