白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

確定申告

2018年02月19日 23時38分28秒 | 経済
カーリング女子の対スウェーデン戦、最後の最後はしびれました。

確定申告の書類を作り始めました。
昨年は退職や転居があったので、例年と少し状況が異なるため、少々早めに準備を始めました。
国税庁ホームページの確定申告書作成ツールはとても便利です。

今年は国税庁長官の問題があるので、国税庁職員はやり難いと想像します。
ちょっとかわいそう。
しかし、嘘つき長官のことは世間ではあまり知られていないみたいですね。先日の会合の際に、雑談で話題になったのだけど、知らない人の方が圧倒的に多かった。

提出先が土浦税務署から(多分)水沢税務署になると思われるので、これまでのように夜間郵便受けが用意されているのかどうかとか、銀行口座の登録をやり直さなければいけないだろうとか、未知の要素が残ってます。まだ時間が十分にあるので、そんなにあせってはいませんけれども。

昨年と比べれば、収入が圧倒的に減るので、税金も圧倒的に少なくなるはず。

退職金にはどのように税金がかかるのか?も疑問のひとつだったのですが、分離課税で別途源泉徴収されているようです。計算式がはっきりしていて、理科大から貰った書類と国税庁の計算結果は(当然でしょうが)完全に一致してました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿