白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

メガソーラー建設開始

2014年07月12日 22時37分10秒 | 田舎
岩手に戻ってます。
メガソーラー用地に私名義の土地が少しだけあったので、その契約のために帰っています。今回は独り身。
用地はお墓の隣なので、歩いても1-2分です。もう伐採が始まっていました。

メガソーラー業者に色々話を聞きました。
2メガワットの設備に初期投資が6億円。10年で投資は回収できるそうです。お金さえあれば割の良い投資ですよね。ただ、伝え聞くところによれば売電価格は下がる方向だそうです。

この規模のメガソーラーが500あれば、原発一基分の発電ができます。必要な面積は25平方キロ・・・結構広いかな。太陽電池の効率が上がって、コストが下がれば・・・今でさえ土地のことを無視すれば、建設コストは3000億円ですから、原発を新設するのは馬鹿げてますね。

原発は再稼働せずとも、既にある放射性廃棄物の処理はやらなければいけません。新しいアイデアを検証するために、来週京大・原子炉に出張することにしています。(実現は相当に難しいのですけど)

お風呂の「自動」が故障したかもしれない。もともと温度調整が少しおかしかったのですが、湯面検知もおかしくなってしまってお湯が溢れてしまいました。そろそろオーバーホールしてもらわないといけないかもしれません。(震災後にボイラは入れ替えたのだけど・・・)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿