白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

日米安保

2015年09月20日 12時27分19秒 | 雑記
安保条約の全文を見つけましたので、リンクしておきます。
日米安保条約

賛成する人の中に「アメリカ人の血で日本が守られている。日本人もそれなりに血を流すべき。」というのがあります。私は賛成できませんが、これも宗教論争で論理的には決着が付かない。

不平等条約というならば、条約を変更することを考えるべきでしょう。
米国が日本を守る代わりに米軍基地を日本に置くことを認める。非対称ではあるけど、不平等とまでは思いません。

「核の傘」というのもあります。
昔、米国政府高官が「万一ソ連が日本に核を落としたとしても、それが即ソ連に核を打つ理由にはならない」旨の発言をしていることを知ってますか?
万一、日中で戦争が起こったとしても、米軍が日本を支援するためには議会の承認が必要である、ということを知ってますか?米国議会は日本と違ってしたたかです。どちらの筋が通っているかを「ひとりひとり!」の議員が自分の考えで投票します。今回の法制があろうがなかろうが変化ありません。

これから田舎に帰ります。今日がピークだとか・・・
ラグビーW杯、南アフリカに勝った?!昨夜、ネットで、開始10分ごろまで3-0で勝っているのは知ってたのだけど、テレビ中継をしてたのだろうか?もし中継していたのであれば、歴史的瞬間を見逃した。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿