白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

物理オリンピック2022

2018年04月24日 23時08分46秒 | 業界
「物理オリンピック2022」で検索したら、1年前のこのブログがリストの上の方に表示された。世の中には全く浸透していない、という意味なんだろうね。

日本でも「国際科学オリンピック委員会」なるものがようやく立ち上がりつつあります。現在、物理、化学、生物、地学、数学、情報、地理の7分野が加わっているようです。

今年は9月につくば市で国際情報オリンピックが開催されます。つくば市内には宣伝の旗があちこちにありました。
2020年に生物、2021年に化学、2022年に物理が、それぞれ、日本にて国際大会を開催します。

国際大会開催のための法人が4月6日に設立されました。
「一般社団法人国際物理オリンピック2022協会」が正式名称です。
今日は、法人化されてから最初のキックオフミーティング。

来月に第一回の理事会が開催され、規約などが順次決まっていく予定。しばらくは寄付集めが大きな仕事でしょうが、私は役立たず。

法人の代表理事のひとりI君は大学同期で、学生時代は将棋や卓球で遊んでた仲でした。彼が増田前岩手県知事と高校同期である、ということは前に聞いてたのだけど、高校時代にもある種の繋がりがあることが判明して、いつものように「世の中狭い」。

午後6時上野発の新幹線で帰って来ました。
在来線の接続が悪く、北上だと1時間以上待たなければいけないので、一ノ関下車で戻りました。
岩手は雨。明日も雨の予報です。
凍えるというほどではないが、少々寒い。

家に着いてテレビをつけたら、ちょうど自衛官三佐の暴言に関する防衛省の言い訳のニュースが流れていた。可笑しいね。
財務省次官があんな言い訳で済むなら、ワシだってこのくらいの言い訳で許して欲しいよね・・・という感じでしょうか?
アベがあんなだから、こんなことになる。
事実は事実として認めなさい!
「ついつい激高して、あんな言葉を発してしまいました。ゴメンナサイ。」でしょ。
アベ長期政権の弊害、ここに至れり。日本は嘘つき国家になってしまうのか?