白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

物理は重力波ではなかった

2016年10月04日 21時25分52秒 | 業界
ノーベルウィークです。
昨日の医学生理学賞は日本人の単独受賞。大隅さん(知らない人ですが)おめでとうございます。
科学部門での単独受賞はホントに久しぶりではないでしょうか。それだけユニークな研究だったということでしょうね。もっとも、現在では大きな分野になっているようです。オートファジーという単語からは想像しにくい内容でした。

今年の物理学賞は「重力波」で間違いなし、と思っていました。

先週、昨年の受賞者である梶田さんの授業がありました。講義前に30分くらい雑談していたのですが、彼は「推薦の時期が過ぎてからの発表だったので、重力波は難しいかもしれない」と言ってました。さすが、ノーベル賞決定のプロセスを熟知していらっしゃる。

「そろそろ落ち着いてきましたか?」との私の質問に対して「まだまだ色々とありますよ」とのことでした。一年経ってもまだ大変なようです。そんな中で理科大の学生に授業してくれるのはありがたいことです。

今年の受賞理由は「トポロジカル相転移」とのこと。私らが学生だった頃と比べて物性物理学も大きく変化しました。量子力学や統計力学の基礎論の部分が大きく発展したので、これからも新しい現象や解釈が生まれてくるかもしれません。

明日は化学賞です。最近は化学賞の日本人候補が沢山いるようですね。期待して待ってます。