白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

十五日会3月例会

2014年03月21日 14時31分07秒 | 白亜
遅ればせながら十五日会3月例会の報告です。

---------------------------------------------------
○年度末の土曜日、久しぶりに20名超え(21名の参加~写真は20名)
場所は、南大通りの老舗そばや「直利庵」。昭和の木造建築が懐かしく、うれしい。

K村みな子万年幹事による大掛かりなテーブルの配置換えも咄嗟に終え、持ち込んだ
銘酒数十本。制定されたばかりの盛岡市地酒等乾杯条例にのっとり、今月幹事K木進
発声により地酒で乾杯。

K村から過日の女子会について、盛況であり、来年も開催したいとの報告あり。
また、26年度の予定(7月に岩手山登山予定を付記)や来年の卒業45周年記念大同期会のことについてはじめて意見交換す。

第11回日本シニアカーリング選手権大会で見事銅メダルの「チーム岩手」のS田理の報告とメダル披露あり(写真参照。なお第8回では金メダル。別の1葉はN村和明画伯が金メダルにかえれないものかとつぶさに点検中(笑))。

これを祝し、今後の振興のため、Т市長は市内にカーリング専用施設整備を約す(名称はS田スタジアム?か)

秋田湯沢からはN村まちゃあきが参加。「えくちゃん」はどうしたのとの質問を遮り
世界チャンピオン(サケの部)に輝いた銘酒 大吟醸「福小町」(湯沢市の木村酒造)のうんちくを山田弁で傾ける。たしかにうめえ。

おかげで天下の美禄を冷でやり過ぎたか、
N村画伯の3月はじめの単独での雪の岩手山登頂自慢や
F越信秋がスリムになったことが強烈な印象だったせいか、
はたまたN崎(旧姓森)三津とK村みな子に囲まれたせいか、
不覚にもあまり顛末を記憶してませんでした(笑)。

それにしてもしめですすったもりそばはうめがったじぇ。

               (文責 藤尾)

---------------------------------------------------