白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

本日流行語大賞過去30年のトップ10

2013年11月13日 22時43分43秒 | 雑記
我が大学院では水曜日に修士輪講と称して、修士の学生が自分の研究成果を発表しています。一人30分で1回に4人発表します。他ではやってないので、理科大に移った当初は違和感があったのですが、最近は悪くはないと思うようになってきました。今日はトップバッターと最後が私の学生だったので、久しぶりに4人全員の話を聞きました。

NHKニュースでタイトルのニュースをやっていたので、少し調べてみました。
主催しているのは「自由国民社」・・・知らなかった。
現代用語の基礎知識という分厚い冊子を発売している会社・・・知らなかった。来年度版は11月14日、つまり明日の発売のようです。2980円。過去30年のトップ10を発表したのはその宣伝のため?
自由国民社のホームページには「過去30年のトップ10」情報は載っていません・・・あれっ。

トップ10に入っている言葉には、現在では全く違和感なくなった「サポータ」などがあります。確かに出現した当時は耳慣れなかった気がします。

この中での私のトップワンは「自分で自分をほめたい」かな。別にあの女性マラソンランナーのファンではないのだけれども。

今年の流行語大賞の発表は12月2日。本命「倍返し」、対抗「おもてなし」、穴「じぇじぇじぇ」・・・が大方の予想のようですが、どうなることやら。「ワイルドだろぉ」が昨年の大賞になるとは私は全く予想していなかった。

NHKニュースでは公文書館も話題になっていました。物理学会とアーカイブズ学会(と国会図書館)で「放射線データを集めよう」ワーキンググループの活動の中で、日本にも公文書館というのがあることを初めて知りました。この会で知り合った学習院大学の安藤教授がNHKでコメントしていましたね。日本では学習院大学だけがアーカイブを研究する大学院研究科を持っています。アーカイブズ学会の活動も学習院大学が中心のようです。