白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

十五日会7月例会

2013年07月22日 18時38分11秒 | 白亜
 盛岡の明治5年創業の老舗料亭「大清水多賀」がこの7月で廃業するというので、7月の15日会はここで
開催しました。雨に濡れた日本庭園はまさに清げ、絶景でした。

 我が同期生の幾人かが結婚披露宴を開いたり、三浦宗君の一高監督就任時の激励会なども開催した
思い出の場所です。
寂しい限りです。
なお、今回は、若林君の奥様も出席していただきました。 (F記)



「大清水多賀」はNHK連続テレビ小説「どんど晴れ」の旅館のモデルのひとつだそうです。
ほかに中央通1丁目(消防署向かい)にある昭和初期の趣のある老舗「盛久旅館」も。



私的には「どんど晴れ」はおかしい、「どんど払れ」が正しいハズと思いますが、ドラマのタイトルとしては晴れの方が適切だと考えたのでしょう。
「どんどはれ」は「おしまい」の意味でウチの親父も使ってましたが、語源は知りませんでした。お年寄りが子供に昔話を語って聞かせた後で、「終わったからどんどをはらえ(掃除しろ)」と命じたのが語源らしい、とネットで読みました。「どんど」は「どんど焼き」の「どんど」?と勝手に想像していますが・・・