白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

本日、メーデー

2013年05月01日 22時47分53秒 | 雑記
今日も少し遅く家を出た。授業は午後である。
つくば駅から見える公園に人だかり。旗などが見えることからメーデーの集会と思われる。

そう言えば、メーデー集会に参加していたのはいつ頃だったろうか・・・確実に覚えていることがある。それは、昭和から平成になった時にKEKの組合委員長だったことである。この時から数年間は間違いなくメーデーに参加していた。なぜ覚えているかというと・・・

ある時に所長から呼び出しがあった。「褒められるのかな?怒られるのかな?最近、何をやったっけ?」と思いながら所長室に行くと、「Xディーには半旗を揚げるが、組合は騒がないで欲しい。」という事だった。どんな話をしたかは別にして、「所長さんは大変だ、こうゆう問題にも頭を使わなければいけないのか。」と思ったのは覚えている。

その所長さんが平成2年から東京理科大の学長を長年務められて数年前に亡くなられた西川哲治先生です。「風が吹けば桶屋が儲かる」類で言えば、彼が学長にならなければ、私が理科大で教鞭をとることは無かったでしょう。

話をメーデーに戻して、メーデーのデモ行進で一番覚えているのは「車道のわだちは結構深い」。車で走っているとあまり気にならないのだが、意外とデコボコなことを実感できる。相変わらず変なことを考える人だな・・・などと思わないでください。思ってもらってもいいけど。

組合委員長に話をもとに戻すと、組合委員さえやったことが無い私になぜ委員長を依頼しに来たのか今でも不思議です。もう20年以上前の話だから覚えていないでしょうね。「引き受けてもらえるとは思わなかった。」とか言ってたのは知ってます。実はちょうど同じころに近くの小学校のPTA会長の依頼もあって、どっちかは引き受けざるを得ないかな?どっちの方が楽かな?などと考えたような気がします。当時のPTA会長はKEKか筑波大の教員が順次引き受けておりました。

読み返してみると、この記事は途中で文体が変わってますね。面倒なのでこのまま投稿します。