白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

レシピ本がまたまた役立つ

2011年08月01日 23時31分08秒 | 田舎
8月というのに寒い。この天候でこのまま秋になったらお米の出来が心配。

本日もレシピ本が役立ちました。
メニューは「きのこのしぐれ煮」。しぐれ煮って知ってますか?もともとは桑名の時雨蛤からきたのだそうで、今では生姜を入れた佃煮をしぐれ煮と呼ぶのだそうです。つくったものは佃煮ってイメージではないのだけど・・・きのこは4種類入れてみました。味付けはめんつゆベースで、最後に長ネギを入れる。レシピ通りに簡単に作れる。比較的おいしい。もう一品は「カニ玉」。カニ玉と言っても、カニカマですけど。片栗粉でとろみをつけた汁をかける、と書いてあるけど、片栗粉はないのでこの部分は省略。今日もまずまずの出来であった。

最後になってみないと分らないけど、外食するよりも高くつくかもしれない。少なくともコンビニ弁当よりは高いのは確実。まあ、お金ではないですからね。自分が出来ることが増えるのは嬉しい。

修復工事も1週間が過ぎました。2階には上がれないのでどうなってるか分らん。30分毎に1分間くらいモータの振動音が聞こえてくる。何だろう。コンプレサーのような気がするが、そういうものを作動させているなら言っておいて欲しいね。明日、大工さんに聞いてみよう。