風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

街は黄金の道

2009-12-09 | 風景

大雪,里にも雪や霜がみられる季節がきましたが、陽があると街は暖かい~~

黄金いろの銀杏並木です。

市役所前にて撮影。



車が通過するたび、落ち葉が舞い上がる。
これも街の風情です。


<
拡大できます。




しばらく落ち葉の道もいいのに・・・お掃除です。





小さな流れの鯉がきっとお花見気分か?




鳩がビルの屋上から。黄葉狩かしら。








少し散策してみました。振り返って撮影。
今月いっぱい黄葉落葉楽しめそう、わが街の風景です。

自転車道 歩道にて。




最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歌まろ)
2009-12-09 11:22:50
おはようございます(^O^)/
銀杏並木って、今頃が一年で一番綺麗ですね!!
銀杏の実は、落ちてませんか??
これから木枯らしが吹くと、銀杏の葉が舞いますね。
返信する
釣りバカ君 (wakaboshi)
2009-12-09 14:19:41
こんにちは。
御地もいよいよもって晩秋の風情色濃くなりましたね。銀杏並木路、そして水路も黄色の塗装に変わりましたね(笑)自転車道~落ち葉で転ばぬよう注意ですね。岩手の鉄道(山田線・岩泉線)ローカル線は落ち葉の季節、傾斜の登りにかかった時スリップすると言うニュースは度々ありますよ。

坂の上の雲=初回からじっくり見ております。この折に日露戦争に関わるロシア側の意図を示す文献が見つかった由*司馬先生の見解とは違ったと思われる事が出たようですが、それはそれとして今後のドラマの展開が楽しみですね。
これか更に松山~客が増えるでしょうね。
返信する
銀杏並木 (みーばあ)
2009-12-09 17:07:20
こんばんは
きれいですね~
黄葉、ぱっと明るくなりますね
敷き詰めたような落ち葉も風情がありますよね
でも、スリップしやすくなるから事故にならないようにと、落ち葉、きれいにお掃除されてしまいます。
現代人は、風情を楽しむ余裕がない・・・
こちらでは、街路樹の枝が9月ごろきれいに選定されてしまいましたよ。
紅葉を楽しむ暇もありませんでした。
返信する
イチョウ並木 (アルママ)
2009-12-09 18:26:18
綺麗な街並みです。
大きくなるイチョウが街路樹に選ばれるだけの立派な街並みです。
落ち葉の黄色い絨毯も風流でよいものです。
危険じゃなければ、このまま落ち葉をそっとしておいて欲しいですね。
返信する
歌まろさまへ (ころん)
2009-12-09 21:07:29
こんばんは。
銀杏の黄葉見事に陽が当たると見事黄金でしょう。
ぎんなんが見当たりません、

木枯らしに舞う枯れ葉も風情です。
コメントありがとうございます。
返信する
wakaboshiさまへ (ころん)
2009-12-09 21:10:51
こんばんは。

>岩手の鉄道(山田線・岩泉線)ローカル線は落ち葉の季節、傾斜の登りにかかった時スリップすると言うニュースは度々ありますよ。

すごく多くの落ち葉が重なるのでしょうか?
でもそれが見事に何色にも輝いていることでしょうね~
東北の紅葉は一味違って素晴らしいと聞きます。

坂の上の雲展開が楽しみでもありますね。
コメントありがとうございます。
返信する
アルママさまへ (ころん)
2009-12-09 21:14:40
こんばんは。

イチョウの街路樹は家の近くから~ずらりと見事なのです。
街路樹も地区で違った街路樹がみられて季節には、
見ごたえがあります。
このまま踏みしめたいものですが、やはり滑る、でしょうか?お掃除大変でしょう。
コメントありがとうございます。
返信する
みーばあさまへ (ころん)
2009-12-09 21:17:54
こんばんは、
順番間違えました。

街路樹も落葉にお困りのお住まいの方もいらっしゃるのですね。
昨年は、お困りご家庭は。黄葉前に剪定してくださいますがみなさん今年は風情楽しんだようです。

短い期間、日本のの秋満喫いいものです。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (はなこ)
2009-12-09 21:45:33
わあ~ 落ち葉
銀杏並木 ちょうどいい時期ですね。

鳩も楽しんでいます。
返信する
ころんさま (hana)
2009-12-09 21:55:33
こんにちは
御地は今頃が銀杏の美しい頃なのですね
みごとな大きい銀杏の木々ですね
落ち葉となった葉も暫く眺めたいくらい
きれいですよね。
最近の落ち葉の整理の仕方大きな掃除機みたいものの
ホースで吹き寄せ山のようにして袋に入れるのですね
変わりましたね。みごとな追う黄葉の景色有難う
御座います。
返信する

コメントを投稿