蝶よはなこの日記

花が好き蝶を追っかけ そのひぐらしの日記です。

カープが勝ったら 二円引き

2017-04-24 17:24:29 | 日記

広島カープ 四連敗の後 23日日曜日やっと勝ちました


月曜日 ガソリンスタンドに派手な看板
「祝 カープ勝利 本日 2円引」この看板を待っていた車の行列でした。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒヨドリとドウダンツツジ

2017-04-20 21:18:03 | 日記


 

ドウダンツツジ画面では花は四つ
蕾はたくさんつけましたが・・・花はほんの少し 今年は花が少ない なぜでしょうか心配です。


好物のドウダンツツジが咲くのを待っているヒヨドリ・・・花の代わりにみかんをどうぞ!



みかんを見つけて 早速いただきます!

ドウダンツツジ元気になって来年は綺麗な花がさきますように・・・ヒヨドリからのお願いです。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン元気になりました。

2017-04-17 15:31:26 | 日記

パソコンがやっと元気になりました。
ネットが繋がっていなかったのだそうです。
4月14日太田川河川敷を車で走っていた時 水上スキーに出会いました





この日墓参りのために車に同乗して 車窓を眺めていて 水上スキーに出会いました。
目の前で旋回をしてくれたので 嬉しくてシャッターをきりました・・・・寒い日でしたが水しぶきをあげて元気・げんき

写真の左側 山陽新幹線下りが広島駅を出て初めてのトンネルです。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

いつ頃おいでになりますか?

2017-03-31 15:17:56 | 日記

花壇の手入れ


花屋に並んだたくさんの苗・・・『ニモ』を育てることにしました 初めてです。 
ネメシア ニモ 「従来品種よりもずっと暑さに強く、初夏近くまで咲き続けます」とラベルに書いてあります。
去年は暑かったので大変でした 暑さに強い花は嬉しい!


プランターの山椒 木の芽の芽吹き 冬の間枯れ木のような姿で心配しましたが 元気だったのよかった!

おいしいと人気のパン屋さん 食パンが売り切れて困った事があったので 朝予約の電話を入れています。

はなこですがデミタスを一本 とっておいて欲しいのですが・・・
はい大丈夫です いつ頃おいでになりますか?
お昼前には(お店に)まいります。
解りました。

最近 店員さんの電話の応対が変化したことに気が付きました。
「いつ頃おいでになりますか?」と確認するようになりました。
客が注文したことを忘れて パンが残ってお店が困ったのか・・・などと思案を巡らしています。 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

河川敷公園のモクレンが咲いて・・・

2017-03-22 21:59:54 | 日記

春分の日 河川敷公園を歩きました

道の右ソメイヨシノは未だ蕾 左は白モクレン





桜 サクランボウが成る木は満開


バラの新芽 あとひと月ほどで黄色いモッコウバラが咲き始めます
 

水仙の香りが漂う道を歩き 春を満喫しました。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の日銀のこぶしの花

2017-03-14 21:06:25 | 日記


3月14日 晴れ 今年もこぶしの花が咲きました


花色は白 ほんのりと紅がさして・・・この色が好き


蕾もかわいい



今年の樹形 横に伸びた太い枝から細い枝が垂直に伸びています。


日銀広島支店のシンボルツリー こぶしの木 花が一番きれいな時に撮りたいと狙っていました。

もうそろそろと思っていた所 昨日花びらが落ちていることに気がつき 散はじめたかと驚きました。
今年は花の時期に強風がふいたので 未だ若いきれいな花が落ちたような気がします。

昨日も写真を撮りましたが 今日(3月14日)の青空をバックのこぶしの花が一番きれいだと思い 「今年の日銀のこぶしの花」
と開花宣言します。

はなこのブログは過去二回 日銀のこぶしの花をアップしています。
2012.4.6   シンボルツリー 
2015.3.25 日銀のこぶしの花

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ひな祭り

2017-02-26 13:46:14 | 手芸・パッチワーク

2月26日日曜日 晴れ 安芸の小富士が見える丘の道へ


春の花を探しに・・・花は未だ咲いてなかった



帰り道 タンポポに出会いました 土が無い場所でも花を咲かせて 逞しい!


庭のクロッカス 


お天気がいい日に咲いて 日が沈むと花を閉じます・・・一週間前から咲いて・閉じてを繰り返しています。


パッチワークを習っていた時の雛飾り 久しぶりにお出ましです。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

縮景園の梅

2017-02-05 15:29:57 | 日記

2月3日 梅を見に行ってきました

縮景園の正門 冠木門(かぶきもん)冠木を2柱の上方に渡した屋根のない門 





紅梅 ピントがぶれぶれ


枝垂れ梅 


梅林で一休みの梅見客


梅の花が咲く日本庭園で結婚式のマエドリ



樹齢300年の大蘇鉄は未だ冬籠り中 蘇鉄は南国育ち 日本の冬は寒くて・・・蘇鉄のコモ外しは3月末頃


河津桜は蕾

節分 春は名のみの・・・寒さです。河津桜が咲く頃にお弁当を広げてお花見をしましょう!

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

ハクモクレンの冬芽

2017-01-26 21:51:42 | 日記


 陽気に誘われて 河川敷公園を歩きました

ハクモクレンの木と水仙の花


綿毛に包まれて寒さに耐えたハクモクレンの冬芽・・・春には白い花を咲かせます。


水仙のほのかな香り


大雪の日(1月16日) 庭に来てみかんを啄むメジロ

寒がりの私はユニクロの極暖ヒートテックに包まれて寒さを凌いでいます。

今日は春が来たような陽気 このまま春が来ればうれしいのですが 無理なお願いでしょうネ
 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

雪が降る あなたはこない・・・

2017-01-15 13:10:25 | 日記


雪です

広島市内は19㎝ この地方では何年振りかの大雪です


鉢植えのパンジー


野鳥の好物 クリスマスホ-リーの赤い実 残り一粒になりました


竹串にみかんを刺して 野鳥が来るのを待っていますが・・・二時間待っても未だ来ない

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ダブル・ウェディング・リングのキルト

2017-01-09 15:59:59 | 手芸・パッチワーク


NHKあさドラ「べっぴんさん」 今朝(1月9日)素敵なキルトの場面がありました。

主人公の自宅を靴屋が訪問し 頼まれた靴を作ることが出来ないと断る場面です。
その時の居間の敷物が「ダブル・ウェディング・リング」キルトでした・・・手芸が好きなすみれさんらしいと思いました。


私の「ダブル・ウェディング・リング」キルトは未完成品ですがべっぴんさんを見て思い出し ここにアップします。
キルトの部分です。


縁取りをつけて完成すれば 105×105cm

暮らしの手帖社 小野ふみえ著:花かご揺りかご 
本の著者 小野ふみえによると このキルトは結婚のお祝いに花嫁に贈る品として1930年代にアメリカで多く作られたとのことです。
キルトの歴史を顧みると経済不況の時代の後にキルトブームの波が起きていたようです。1927年の世界大恐慌の後のキルトブーム 
はなこの場合はリーマンショック 2008年後頃に ちくちく針を刺していたような気がします。
 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

酉年初詣

2017-01-01 18:59:08 | 日記

 明けましておめでとうございます

元旦は晴天 氏神様へ初詣

 
早朝から参拝者の長い列


愛犬も参拝者の列に並んで・・・


家族で参拝 「袴姿が可愛い 写真いいですか」


巫女さんのお祓いをうけました


酉年の絵馬は鶴の絵でした 鶴が咥えている袋の中身は何でしょうか 幸せの種を運んでいるようにも見えます。

おみくじは大吉・・・一年の前半を用心すれば 後半に運が開くとのこと・・・平和な一年になりますように! 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がりの虹

2016-12-27 15:57:16 | 日記



12月27日雨後晴れ・・・
プールの帰り道 東の空に虹です。撮影ポイントまで走りました 午後3時24分10秒 撮り終えて振り返ると虹は消えていました。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

年の瀬 クリスマス

2016-12-23 11:18:08 | 手芸・パッチワーク

年の瀬 サザンカが咲く道を歩きました。



散歩道のお宅 毎年この時期に現れる獅子の置物 縁起物のようです


鉢植えのクリスマスホーリー今年も赤い実をつけて 雪が降って ホワイトクリスマスになるのを楽しみに待ってます。


パッチワークの額でクリスマスを迎えましょう!


パッチワーク教室に通っていた頃のクリスマスリースです
赤・緑 クリスマスカラーの端切れ 16枚を使いました。 



作品制作の中で布選びが一番楽しくて 気分が高揚します。
↑この「白地に緑の端切れ」は大好きだったワンピース生地 思い出がクリスマスリースで蘇りました。 

雪が降り積もり ホワイトクリスマスになりますように!

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

桃栗三年・・・柚子は

2016-11-28 21:16:20 | 日記


友人が郵便で送ってくれた柚子が美味しくて・・・三年ほど前のことです。

柚子は実が成るまでに18年もの時間がかかると言われています。実が付いているいい苗木を見つけました
狭い庭 地植えができる場所はここしか・・・ 甘い実が成る桑の木を諦めてこの場所に柚子を植えることにしました。
植えつけた年の冬は寒くて心配しましたが 無事に育って 今年もこんなに沢山の実をつけました。青い実の爽やかな香りも素敵です。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加