一句鑑賞

大雨

朝は島根県地方に大雨が続いていました

午後からは福岡県の筑後から朝倉地方、大分県日田市方面で猛烈な雨が続いています。

避難指示も各地に出ています・・・

何度も訪れたことのある所ばかりで、今までにお会いしたり話したりした人の所です。

 

私の地方は空港の東側ですから、ときおり小雨が降ってるなという感じです。

 

最近使わっるようになった、線状降雨帯というんですか。

南北に10キロ20キロ違っただけで、豪雨とほとんど降らない地方と分けてしまうんですね。

 

今回の雨雲は、佐賀山地の東南の端、その南部付近から発生して筑後平野を東進して・・・

耳納山地と朝倉から英彦山への山地の間を進み、山地に当たり大雨となっているようです。

福岡県の地図をコピペしておきます。

https://map.yahoo.co.jp/maps?lat=33.60657930&lon=130.41830420&ac=40&az=&z=10&fa=pa&ei=utf8&p=%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C

 

数年前の北部九州豪雨では、もう少し南側の八女地方に被害をもたらしました。

十数年前は、我が町付近で大雨となり、博多駅周辺では御笠川が氾濫して駅前が大変なことになりました。

 

明後日は久留米方面への用件がありますが、どうなることかです。

これ以上、降らないことを願っています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事