一句鑑賞

雨も一息のようですが

夜更けて雨も一息のようです。

明朝には各地の被害が判明してくるでしょう・・・

 

昭和28年には死者行方不明者が多く出た、筑後川の氾濫の大水害がありました。

私は5才で記憶はありません。

当時より筑後川流域の人口も増えています。

河川の整備もすすんで、あの広い川幅とまさかの時の予備の流れになる河川敷。

そこを激流が流れているのでしょう。想像するだけでぞっとします。

大氾濫にはならなかったようですが、中小河川で氾濫したところは多いようです。

 

どうかどうかこれ以上降らないで下さいと祈るだけの夜です。

この時間、遠雷が聞こえる

 

遠雷のほそることただ祈りけり   ヨウスケ

   

コメント一覧

一句
Re:線状降水帯はコワい
こんにちは ふじさん
ひどかったです。
現地にはしばらく行けないですね。
被害の報道は大きくなるばかり。
秋月も被害があるようですが、確認のしようもありません。
皆さんのご心配に感謝です。
落ち着いたら、お見舞い行脚してきます。
ふじ
線状降水帯はコワい
http://blog.goo.ne.jp/fuji96
昨日のヘリコプターからの流木で埋まった映像に、驚きました、凄まじいですね、言葉がありません。
今まで普通に生活していたところが水で埋まるなんて、とても想像できないことです。
水のエネルギーを見せつけられている気がします。
早く雨がおさまり被害がこれ以上拡大しないことを願っています。
 
ちょっと一句さんの庭先をお借りして失礼します。
yururimomoさん こんにちは
yururimomoさんはじめこちらでお見かけする皆さんのブログは、ときどき見せてもらっています。
一句さんのブログでたびたび目にする地名となると、気になりますよね。
一句さんご本人はお元気そうで・・・(^^よかったです。
一句
Re:不安な一夜でしたのでは
ありがとうございます kohさん
不安、知った人や場所への心配でした。
カフェ楓では、水が入り停電するなかでバッテリーが切れるまでFacebookで写真をアップしたり、心配コメントに返事してましたね。逆に私の方は大丈夫か?と聞かれました(笑)
今朝のFacebookでは、人的被害がないから大丈夫と!
元気な人たちです♪
次行くときは甘いものでも提げて行きます!
koh
不安な一夜でしたのでは
一句さんの所へ直撃ではなさそうですが、何かとご心配だったと思います。
お好きな秋月が心配ですね。
あの横長の雨雲が、そのまま東へ移動して、次から次へと強烈雨雲がやって来る、
この嫌なパターンが最近目立ちますね。

雨があがっても、気を抜けない状態だとか、どうぞ、御無事で。
一句です
Re:朝倉市
コメントありがとうございます
yururimomo さん
私の大好きな場所です。
被害が出ているようですが、確かめようがありません。落ち着いたら出掛けて、私にできるお手伝いを考えるつもりです!
ご心配有り難うございました
yururimomo
朝倉市
朝倉は一句さんのよく行かれるお気に入りのテリトリーではないか!

一句さんのブログでのご挨拶お許しください。

はじめまして
きっとふじさんのおっしゃるとおりですね。
秋月のお店がある美しいところが朝倉?だと思います。
一句さんも気がかりですね。
一句
Re:濁流
おはようございます ふじさん
夕べは心配でした。
カフェ楓では店内や庭にも水が流れ込んだそうです。

道路事情もありますから、直ぐの見舞いなどはできません。
落ち着いたら私が出きることはやろうと思ってます。
では
ふじ
濁流
http://blog.goo.ne.jp/fuji96
朝倉は一句さんのよく行かれるお気に入りのテリトリーではないか! と昨日から凄まじい濁流のニュースに見入っております。
まだ雨は停滞し続けていますね・・・大変な雨量です。
どうか早くあの穏やかな景色に戻ります様に・・・
被害が甚大でないことを祈るばかりです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事