愛犬うららとじいじとはあし

ちょっぴり臆病な愛犬うららと飼い主じいじとはあしの日常です。

青森県、八甲田山へ・・・2度目だ!!

2013-08-20 22:03:33 | Weblog
左の、5 の、番号の所(岩木山)から、八甲田山へ向かう 途中・・・いなかだて道の駅で、車中泊
。 東北は、温泉が多いからか??♨入浴料金が安い。300円とか、350円・・・安すぎるよ。
ありがたいけど・・・どこか?忘れたけど、子供がプ~ル代わりに?遊べる所 まで、あった。 
(住んでる四国は高いな~??と、思った。)








二度目の八甲田山登り・・・今度は 反対側(10数年前に登山口より)の、ロ~プウエ~イ側から、登った。
お天気は、薄曇り・・・風はなし・・・山頂は??ロ~プウエ~イ乗り場からは、見えない・・・10分程の、ロ~プウエ~イ・・・中間辺から、スピ~ドが、のろくなった。
外は、風が強いから・・・スピ~ドを、緩めています。の、案内があった。ええ~風?? 外をよ~く見れば、木々 が、揺れてる

ロ~プウエ~イを、下りて・・・外に出たら・・・ひえ~(@_@;)~・・・
すご~い 風・・・
マイクの案内は、帰り(午後)は、ロ~プウエ~イが、動かない時も あります。と・・・
そして、案内の方が細かく、1時間位の散歩道・・途中までの山登り・・などを、教えてくださった。
山頂まで登られて、反対側(前に登った登山口)に、下りられて、バスで(15分)ロ~プウエ~イ乗り場まで、帰る事も、出来ますよ!!と・・・
ええ~ (@_@;)~どうする??と、・・・風はすご~い強い・・・飛ばされそう~・・・

でも、木々の中に 入ると・・・風はない・・・
とにかく、登ろう~、帰ることは 出来るのだから・・・と、歩き始めた私達・・・数人の方が、本格的に 登り始められた。

木々が 無くなった所からが、大変 (@_@;)~・・・すご~い 風・・・帽子なんか 吹っ飛ぶ・・・飛ばないように、洋服に止めて合っても、駄目・・・
登れば登るほど・・・風は強い・・・霧も出てきて・・・あっと言う間に、少し、前の人が見えなくなる・・・

が、メモ用紙が飛んだ~・・・と、叫んでる・・・どうにも、ならない。あっと、言う間に、どこまで??とんだか??・・・

ゆっくり・・・ゆっくり・・・時にしゃがんだり・・・帽子も手に持ち・・・こわいよ~と、叫んだり・・・時に、風に押されて、よろけたり・・・して・・・それを、何度も繰り返して・・・3つの(赤岳、赤倉岳、井戸岳)山、越えて、やっと、山頂より下におりた。 ふう~

そこは、山小屋があるところで、小屋の中は いっぱい・・・外には、長椅子が 何個か?ある。
たくさんの人が、おやつ食べたり、コ~ヒ、呑まれたり・・・
もちろん、私達も おやつとコ~ヒ飲んで・・・一休み。おいしかった~・・・

さて、八甲田山(大岳) は、もう、ひと山登った、山頂だ・・・目の前に たか~く、そびえたってる・・・ここから、すぐに 帰られる人もあった。
けど・・・私達は 登った。
やはり、山頂は、風が強く・・・霧が深くて・・・周りが見えたり、見えなかったり・・・

 大岳 の、山頂に登って、数年前に登った時を 思い出して・・・霧の晴れ間に ぐるり を、見渡して・・・この、大岳が一番 高いのだるうな~と、私自身が 納得!!
ここから、見える たくさんの山 全体で 八甲田山 と、呼ぶのだろう。か??と・・・







帰りは、バス停のある所に 下りた。
歩いて・・・歩いて・・・歩いて・・・でも、風はない・・・楽だ。
ただ、木道のなが~~い、道だ。
尾瀬の木道みたいだ。

途中から、山を見上げると、ロ~プウエ~イの、下りた所の 山頂がみえる。

ジョギングで鍛えた足も、ふもとに着くころは、膝が痛くなった。

下りてすぐに、タオルを冷たい水に浸して、膝を冷やす(ジョギング教室で習った)
 すぐに冷やすと、直りが 早いと言われた。 本当だ!! 痛みは すぐに なくなった。
次の日は、何ともなし!! 



あすは、鳥海山 登りだ。 やはり、お天気が心配だ!!  続く・・・

西暦2013年  平成25年8月20日  火曜日・・・だよねっ!!

2013-08-20 06:02:45 | Weblog
と、すらすらと、この、パソコンの、キイ~を、押したわけでは、ない!!
最近は、何を メモっても、書いても?間違いないかな~??と、考えてしまう~・・・そう~ 自分自身に 自信が無くなってしまってる?? 

さて、今朝は、綴る事は、たくさんある。
15日の朝 我が家を出発・・・そして、20日夕 帰宅の予定が・・・1日早い帰宅になった。
どうして??・・・かは、??
まあ~・・・少しづつ・・・思い出しながら・・・綴ろう~と、思う。

まず、15日は 予定通り・・・新潟県の、会津坂下ICで、下りて・・・近くの道の駅で 車中泊。
ここは、昨年もお泊まりした場所・・・温泉も近くに有り・・・散歩するにしても、良い所

次の日、16日は、ひたすら青森県に向かう。お昼ごろ、着く予定。(13時近かったかな~?)
そして、まず、午後は、岩木山(富士山に似てる 山の形)に登る予定。
麓から、岩木山を見上げれば山頂は 帽子をかぶってるように、雲が、かかってる

この、岩木山は、らく が、出来るように(らく~に、登れる)8合目まで、 天空に続く 69の U カ~ブ スカイラインがある。
8~9合目までは、リフト がある。9合目から、歩いて登るのだ。
もちろん、麓からも、8合目からも、歩いて登ることは 出来る。が・・・私達の目的は、八甲田山と、鳥海山を登るのだ。 岩木山は おまけの山登りだった。
で、U カ~ブ スカイラインを 車で登る。
やはり、だんだん 霧の中に入って行く。山頂は 小雨・・・そして、寒い・・・山頂が雷と風で、リフトは 動きません。と、 言われた。

お若い人は、すぐに 歩いて登ろう~と、数人歩いて、登り始められた。
も、すぐに、歩いて登ろう~と・・・私、ええ~どうしょう~??
でも、この度を逃すと、もう~この山には 来れないだろう~と・・・
霧の中で、支度して、登り始めた・・・ここは、8合目だから、そんなに、時間は??掛らないはず!!夕方には 下りて来られる・・・
と、登り始めた。 ファイトだ。

登りながら・・・霧の中だから・・・霧雨が 容赦なく、顔にかかる。もちろん 伸びた竹笹も、私の顔をなぜる・・・こんなの、嫌だな~と、思いつつ・・・元気に登ってたら・・・上の方から 数人の声・・・ふと見るとええ~
足を骨折??(木切れで 添え木がタオルで 巻かれて・・・両肩を 二人の人が 抱えて、ゆっくり 一歩 一歩 と、下りて来られた)リフトが動かないから・・・大変だ~と・・・
大きな石の多い 狭い山道を下りるしかないのだ・・・と、私は、竹笹の中に入るように避けて、通り過ぎられるのを、待った・・・怪我をされた方の ズボンは お尻の方が泥だらけ・・・滑って転ばれた??かな~??と、 勝手に思いながら・・・また、登り始めたら・・・
大粒の雨が降り始めた。 まだ、昼過ぎなのに、山は 夕方?夜に近い??と、思う程、暗い・・・
山頂まで、登っても 何も見えない?? のでは??
と、思ったら、 もう~怖くて・・・「帰ろう~」と、立ち止まって考える事もしないで・・・私は、引き返した。は、きっと、登りたかったはず!!
 リフト乗り場まで 下りてたら・・・救急車、パトカ~の音が聞こえてきた。
 しば~らく、そこらの建物の中の、色々な物を見て・・・霧の晴れないのを 確認して 次に向かった。 麓に下りたら曇・・時々 晴れ間が・・・。 明日は 八甲田山に登る!! 
明日は ☀ますように・・・ して、道の駅に・・・