寺崎八十四石米

地産地消に向け、美味いと評判を呼んだ地元の米を「八十四石」の名とともに蘇らせるため、見える米づくりを紹介していきます。

田のくろ豆

2021-09-07 06:29:03 | 趣味
今日の天気は久しぶりの晴れ予報。昨日もうちょっと刈取りができていたら、本日中に終えることができたのですが、ということで早朝、土壌の具合を見に田んぼへ・・・。うわー、まだ水がキラキラと見える田んぼもあるでないの。よし、ここは明日刈ろうなどと考えていたところ、あることを思い出しました。田のくろ豆(枝豆)です。


前に「枝豆の花」を紹介したその後の状態です。こちらでは、昔から田んぼの畦を「くろ」といいます。そのくろに枝豆を植える慣習があって、その豆を「田のくろ豆」と呼んでいます。

花が咲いていた部分に薄毛をもった枝豆らしいものが現れてきました。残念ながら、これまでの経過を観察できず反省してます。
えっ、それにしても虫食いだらけ?すみません、手をかけていないので無農薬なんです。でも味はバツグンですよ!

さてお天道様が眩しくなってきました。乾燥が終えたら籾すりやって、稲刈り出かけるか・・・・・。


稲刈り再開

2021-09-06 11:35:06 | 米づくり
この時期ここまで長雨が続くとは思いもしませんでした。予報では、明日は久しぶりの晴れ、今日は曇りでところにより雨でしたが、じっとしていられず6日ぶりに出動しました。


あらら、前日までの雨で稲刈り途中だった田んぼもご覧のとおり。一部には田植えが出来るほどの水が溜まっています。
1反5畝(約450坪)ほど刈取りを終えると、空はより暗くなり小雨が降ってきたので、一旦中断し帰宅して様子を見ることに・・・。その後昼頃には、まとまった雨が降ったため、結局、稲が乾かず午後の刈取りを断念しました。あと5畝刈れれば明日で稲刈り完了したのに・・・残念。

しばらく静観

2021-09-02 07:14:25 | 米づくり

朝6時ここ八十四石は時折、小雨が舞っています。稲刈りもだいぶ進みました。ここに来て断続的に雨の予報。稲刈りも追い込みの時期ですが仕方ありません。はやく雨がおさまり稲が乾くのを祈るだけです。

ドラマ「下町ロケット」シリーズ大好きでした。台風接近による暴風雨の中の稲刈りシーン、絶対あり得ません。でも将来は、あんなことが出来るようになるのかなぁ・・・?