寺崎八十四石米

地産地消に向け、美味いと評判を呼んだ地元の米を「八十四石」の名とともに蘇らせるため、見える米づくりを紹介していきます。

なんとか・・・

2021-08-10 08:38:09 | 米づくり
今朝も田んぼの状況を見てきました。大雨を降らせた台風10号が去ったと思ったら、今度は9号から温帯低気圧に変わってとんでもない強風。私たちの地区でもさすがに波を打った稲穂が多く見られました。


昨朝、残念ながら我が家の水田では、このように傾いてしまった稲がありました。ばらばらになってます。やっぱり中干しがしっかり出来ていなかったことが原因か?水はけが良くない水田でしたから。


今朝は雨でばらばらだった稲も風の向きが変わって強風に煽られ、昨日と比べて状態が良くなったような?このまま回復してくれたらなあ・・・



そんな状況のなか、のぼり旗はダメージを受けながらも元気に舞ってくれていました。稲刈りを終えるまで、あと一ヶ月ちょっと頑張って耐えてくれ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿