インスピレーションの夜

something like that

スポンジケーキ

2008年06月14日 23時57分29秒 | 手作りお菓子

のち

先週の日曜日の話になってしまいますが、生クリームが何故か
冷蔵庫にあって期限があとちょっとで切れそうだったのでまた
お菓子を作ることにしました。
クリームチーズもあるしチーズケーキにしようかと思いましたが、
土台になるグラハムクラッカーとかがなかったので、シフォンケーキか
スポンジケーキのどちらかを作ることにしました。
シフォンケーキは最近作ってないのでシフォンケーキでも
良かったのですが、スポンジケーキは前作った時にちょっとパサパサで
いまいちだったので(2008.3.29参照) もう少し腕を上げるために
また作ることにしました

前回パサパサだったのは妹の好みに合わせて砂糖を若干減らしたから
かもと思って、今回は砂糖をレシピ通りにしてみました。
前は泡立てが足りなくてあまり膨らまなかったけど
今回は泡立てもまあまあ良かったみたいで一回でちゃんと膨らみました
昼間に焼いた後スポンジに生クリームだけだとやっぱり物足りないので
買い物に行ったついでにナッツとケーキクラムを買ってきました。
生地を半分に切って間にホイップした生クリームとローストしたナッツを
はさんで一番上に生クリームとケーキクラムをかけただけの
手抜きなケーキを作りました。
スパテラで生クリームを上手に塗るのが苦手なのでこの方が私には合ってます。
さっそく食べてみると前と同じように冷蔵庫に入れてたのに
パサパサじゃないしけっこう美味しかったです
でもケーキを食べた妹が膨らみが足りないと言ってましたが、
お菓子教室で作ってた時もこれ位だった気がするので私は
これだけ膨らめばまあまあではないかと思ってます
足りないとすればチーズケーキ用の型を使ってるからかもしれないと思います。
スポンジ用はチーズケーキ用より高さがあった気がします。
なのでスポンジ用を買えば良いのかもしれないですがけっこう高いので
なかなか買えないです。

今回はそんなにパサパサな生地にならずに済んだので
今度はキメ細かい生地を作れるようになれたら嬉しいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿