インスピレーションの夜

something like that

やっぱり難しいです

2008年06月17日 23時58分25秒 | 手作りお菓子

昨日仕事帰りにスーパーに寄ったらクロテッドクリームが
半額になってたので思わず買ってしまいました!
普通に買うと400円近くするものなので半額はすごい安いです
でも期限が今日までなのでさっそく昨日の夜にスコーンを作りました。

写真は焼き上がりのです。
生地同士がくっついてますが焼いてる途中でくっついたのではなくて
私が見てるレシピでは最初からぴったりくっつけるのです。
そうすると過剰に水分が蒸発するのを防いで中がほっくり、
外はさっくりとなるということですが、たしかに中はほっくりになります
久しぶりに作りましたがやっぱり数個しか狼の口のように
ムガーッと開いてくれませんでした
昨日は夜でもけっこう気温があって生地がだれやすかったので
冷蔵庫(冷凍庫)で冷やしながら作りましたが、それでもあまり
上手くいかなかったみたいです
それなりに美味しいけど全部を狼の口にするのは私にはなかなか難しそうです。

いつもスコーンを作る時に見る本があるのですが、 (2006.9.7参照)
探したらなかなか見当たらないのです
その本のレシピでしか作ったことがないし、そのレシピが良かったので
思い当たる所を探しましたが見つからなくて、今日は作れないかもと
あきらめかけてた時にやっと見つかりました。
とりあえずまた見つからなくなると困るし、作る途中で粉が
いっぱいついた手で本をめくったりして本が粉だらけになりつつあるので
今度コピーしておこうかなと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿