あんまの新あそび日記

平凡ではない50代リーマンです
育児に奮闘しマネーの勉強を続け
家庭生活全般の事を書き綴っております

サラバ兄弟

2010年04月28日 | Weblog
さてさてクルマを買うと言う事は今までの車とバイバイするのだね。
これがチョット抵抗がある。

あんまりクルマに対して『愛車精神』って無いんだけど、チョット愛着が出ている事も事実。
自分の片腕の様だ。
気付かなかったが、12年間も乗っていた。
思い出も沢山ある。
過去の5度位引越ししたけど、いつも頼もしく荷物を載せて走ったなぁ。
今の家を探す時もイロイロ走り回ったっけ。

初めて一人旅した、福島-新潟-長野の日本酒旅は素晴らしかった。
その後、味を占めて行った一人旅は青森、乗鞍岳、上高地、のロングドライブ。
山形の米沢に牛肉を食いに行った事もあったっけ。
後部座席を平らにして布団を敷いて走った。疲れたらビールを飲んで布団で寝た。
ありゃ最高の幸せな時間だ。

ある時を境に、登山に行きまくり!
北アルプスや中央アルプス、秩父山系にも行ったね。
山に行くのに大人が5人乗った事がある。ありゃ凄いね。

イロイロ走ったお陰で中央自動車道は目をつぶっても走れるね(ウソ)

それとカミサンと一緒に行った青森の尻屋崎,大間崎は一生忘れないだろう。
結婚前は山形のカミサン親戚に挨拶に行った後、名古屋の兄貴に挨拶に行った。
あれはナカナカのロングドライブだった。
それから四国の剣山,石鎚山は感動した。あの時、足摺岬にも行ったんだな。

燃費が良くて、大きなアクシデントも無く良く走ってくれた。
なんだか片金玉をもぎ取られる様な気分だ。

そんなクルマともサラバになる。チョット感傷的になる。
兄弟の様な気持ちだ。
兄弟ありがとう!と言いたい。
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新たな車

2010年04月27日 | Weblog
こないだクルマを買ったと言ったけど、イロイロな所で聞かれる。
『何の車種?』
『何色?』
これ100%聞かれるね。
答えは9年前のイプサムで、色はベージュだ。

どうやらクルマを選ぶのには、外見が重要らしい。
カッコ良く、色は黒だか白が好まれるね。
ところが今回あたくし達が買ったのは、どうひいき目に見てもかっこ悪く、
色は『誰が選ぶんだろう?』と言うジジ臭いベージュ。

ここにポイントがある。
中古車市場と言うのは面白いもので、人気があると値段も高い。
逆に人気が低いと安い。

例えば今の御時世、原油高騰で燃費の良い車が好まれる。
フィットや軽自動車は燃費が良い、新車価格からあまり変わらない値段で売ってる。
逆に燃費の悪い車は人気が無い。大量排気の車は人気が無い。

燃費の悪い300万円のクルマと燃費の良い200万円のクルマが中古車市場では
100万円で売っていたりするのだ。

そこで、あたくしは人気の無いクルマ探しを始めた。
要するに外見&燃費を捨てて、内装の状態を最優先して選んだ。
したらば、内装の状態が素晴らしいクルマを選択出来たが、
外見はカッコ悪い、ジジ臭い色のクルマを選んだ訳だ。


しかし結構気に入っている。外見は悪いが人気薄の素晴らしい車だ。
末永く走って貰いたいものだ。

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営業マン

2010年04月21日 | マネー
クルマの営業マンは本当にイロイロ居る。
クルマを買う事を考えずに、会社分析する目で見ると
残念な営業マンや優秀な営業マンがクッキリ分かる。

例えば、目の前にズラリと並んでいる車を説明しながら
ひたすら『あれもこれも全部良いですヨ!』と言う人が居た。
あたくしは結局なにが良いのか?分からない。
どれも欲しくないなぁ。と感じるし、会話が続かない。

逆に優秀な営業マンは、客(アタクシ)がどんなクルマが良いのか?を察知する嗅覚が鋭い。
例えば、欲しい車が決まっていないアタクシ。
値段スタンスだけ聞いて、全く違う3種類のクルマを見せる。
客はそれぞれのクルマの感想を言うじゃないですか。
『安いけど綺麗だ』
『内装が良いね』
『タバコ臭い』
全ての発言を聞き逃さないで、好みを絞っていくのだね。
こちらの情報を聞いて吸収するだけでない。
知らない情報を客のアタクシにドンドン教えてくれる。
『タイミングベルトの時代は終わって今はチェーンなんですよ』
『最近はエコカーの御時世。逆に燃費の悪い車がエライ安くなっています』
『前のオーナーは高齢者で荒い運転してない。しかも後部座席は殆ど未使用』

ひとつひとつの問題を潰すようにしてトークを展開する。
凄い営業マンだなぁ。と思った。

この営業マンの凄いのは、購入しそうなあたくしだけに話しかけるのではなく、
カミサンや子供にも気を使う。
そういうチョットした心遣いが、こっちは嬉しくなる。

んで、何処の営業マンも
『早く決めないと無くなってしまう』とか『今だけこの価格なんです』とか
購入を急がせる人が多い。

しかしまぁ優秀な営業マンは
『買っても買わなくてもどっちでも良いですよ』と言う姿勢。
『他の店見て、やっぱりこっちが良いと思ったならまた来て下さいね』
みたいなセリフを言う。
客にプレッシャーを与えないね。

でも攻める時は攻めるのだ。
見積もりを1回出す。95万円だった。
これを持ち帰って一晩考えて、まぁこれで買いだな。
と思って帰ろうとしたアタクシ。

ここで出来る営業マンは違うね。
『ETCを2万円の新品を付けます。
それで12年落ちの今の車を6万円で買い取ります。
今日決めるのなら、イロイロ細かい所を削って全部の支払額を85万円にします
あとは奥さんとご相談して下さい(笑)』

と殺し文句を放り込んできた。
本来ならここで買ってはイカンのだけど、今までのやり取りや
こちらの意向を汲んでくれた心意気に感謝!

カミサンと相談してエイヤー!で買う事に決めた。
本当はこんな買い方しちゃいけないけどね。

客に商品を説明する知識。
客にプレッシャーをかけないトーク。
客を気持ちよくさせる重要さ。
それでいて、攻める所は攻める売り込み。

なんかプロのトークを見た様な気がした。

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クルマを探す

2010年04月20日 | Weblog
クルマを探すと言っても、たいして欲しい車は無い。
まぁ一般的には200~300万円のクルマを探すんだろう。
以前のあたくしもそうだった。
200~300万円のクルマを乗り継いでサラリーマンを定年まで続けるのだろう。
でもあたくしツマラナイ勤め人を続けたくない。

あたくしとカミサンの意見がが一致して欲しい車はボルボのV70だ。700万円する。

だから今、安い新車を買う選択肢はない。
今は我慢して安い中古車に乗ろうと思う。
中古車の掘り出し物を探そうではないか!
諸費用混みで50万円位のクルマを探したい。

近所の中古車屋サンを回ってみる事にした。

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今後の出費

2010年04月19日 | マネー
さてさて臨時収入案件から我が家の今後の出費を考えた。

・自動車税があるね
・自動車の任意保険があるね
・来年車検があるね
・レンジもボロイなぁ
・来年あたりシロアリ用消毒液の再散布が必要だったような・・・
・チャリンコ用のカバーが欲しいね。濡れっぱなしだし。
・やっぱ無理矢理使わないで貯蓄だね。

なんだかクルマ関連の出費が多いなぁ・・・・
クルマはマイナスのキャッシュフローだ。。。

ああああ!!
クルマが12年経ってタイミングベルトの交換をせにゃイカン!
10万円くらいかかる筈。来年は車検だ。
なんだか来年の3月まで、税金やらなんやら含めると
30万円位かかるぞ!最近は燃費も悪くなってきたしなぁ。。。
あと何年乗るのだろうか??

そろそろクルマも買い替えかなぁ?
しかし資産形成の種銭も出来てきたのに大きな出費はしたくない。

洗練された投資家のカトウヒロユキ氏は中古マジェスタを値切って60万円で乗っているそうだ。
あたくしも40万円位で素晴らしい中古車に出会えないだろうか?

ちょっとだけ探してみる事にした。
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突然の出来事

2010年04月18日 | マネー
仕事中の話だ。
経理部イトゥー氏(仮名)から電話がかかってきた。

イトゥー氏『お給料の話なんですが・・・・』
あんま『ハイ。なんだろうか?スミマセン。またパートさんの給与計算入力間違えましたか?』
イトゥー氏『いえいえそうではなくて、あんまさん個人の給料の事です・・・』

要約すると、我が社のルールでは子供が扶養家族になったら『住宅手当』なるものが
若干高くなるらしい。
しかしあたくしのお給料は未だ、子供が産まれていない設定になっていたらしいのね。
イトゥー氏『今まで払っていなかった金額をと今度の給料で・・・・』
この時、頭の中が高速回転した。
0.2秒で俺は『ヤッター!2万だか3万だかもらえるかも~♪』と考えた。
しかぁーし

イトゥー氏
『今まで払っていなかった金額をと今度の給料で【ドン】と払います』
と言った。

ドン?どん?DON?
えーっと、ひょっとして3万円くらいの話では無い?

俺は聞きました。
『今【ドン】って言ったよね?ドンってどれ位?』
イトゥー氏『2・5・2位です。』

25.2万円!!!!!

またしても頭の中が高速に回転した。
0.2秒で
『チキショー!今まで25万円も俺の給料から搾取してやがったのか!?(怒)』
と考えた。
しかし
更に0.2秒で
『しかしこの不正を発見し正してくれたイトゥー氏に怒るのは違うだろう』
と頭を訂正し、

あんま『イトゥー氏!発見してくれてありがとう!あなたは神です!』
と礼を言って電話を切った。

ヤッター!25万円の臨時収入だ!株式市場が渋りそうな今、この収入はブラボーだ!

素晴らしいイトゥー氏!ありがとうイトゥー氏!
あんま家では神となりました!!!!
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山岡家

2010年04月13日 | 
山岡家ってウマいよね?
いや何のこっちゃ分からんと思うけど。。。。
よく田舎道にデッカイ漢字の看板で『山岡家』って看板のラーメン屋がある。
あれだ。
先週、守谷で初めて食べたんだけど、ウマかったなぁ。
極太麺に濃いー豚骨スープ。ホウレン草に大きな海苔3枚。
要するに家系ラーメンだ。

家系ラーメンは六角家、王道家、が好きだね。市政家、笑の家、も昔良く通ったっけ。
家系は要するにラーメンショップが発展したラーメンだね。
家系元祖吉村家はラーメンショップが発展した店だったよな。

そんな家系ラーメンはカウンターのみの店が多い印象だ。
しかし山岡家は郊外店舗の為、店舗が広い。
座敷がある。
すると我が家の様な子供連れも、あまり周りに迷惑をかけずに食事できる。

なんで今まで食べなかったのか?
今度から道で発見したら積極的に入ろうと思う。
ウフフフフ。
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春の日

2010年04月12日 | 仲間・友人
先週は子供が体調不良で下痢を繰り返しておった。
共働きで子供が病気になるとナカナカ大変だね。

この休日は静養がてらにノンビリと田舎道を走って桜を見に行った。
土曜日は牛久の大仏で桜を見た。
日曜日は白井市今井という所に行って桜を見た。
農業用用水路に桜がズラリと並んでいる。宴会をする様な場所ではない。
なかなかの穴場だ。沢山ある桜の木は遠くから見ると綺麗だね。

そうだ土曜日は阿見アウトレットに行った。
友人家族も遊びに来ると言う。
なんと足立区から電車で来た。ツワモノである。
しかしまぁ最近の交通事情とは頼もしい物で、足立区から茨城県の田舎町まで結構近いのね。
TXに乗って守谷まで行く。守谷駅から直通バスに乗ると35分だ。
常磐道と圏央道を使ってワープするらしい。イイネェ。

しかし本当に不景気なのでしょうか?
アウトレットは大盛況の大混雑。
どっかのニュースでやっていたけど、リーマンショック以降の節約疲れで
財布のヒモが緩んできた家族が多いみたいね。
ホントに景気が良くなって欲しいものですね。

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洗濯機

2010年04月05日 | おうち
我が家はオール電化の為、夜中の電力が安い。
よって炊飯器や洗濯機は夜中に稼動するようにセットされている。

たまたま帰りが遅くなった月曜日。
11:00位に酒を飲みながらマッタリしていた。
すると洗濯機から耳馴れない異音が発生。

液晶画面になんだか変なエラーコードが表示されている。
エラーコードを調査すると・・・

『排水溝に何かが詰まっており、排水出来ません』

排水パイプを外して中の汚れを取った。
再度スイッチON!
しかしまたエラー。

ネットで洗濯機の型番と症状を検索した。
なるほど、この異常は結構多いようだ。
排水口に掃除機を当ててゴミを取り除いたツワモノも居る。

時計は12時を回っている。エーイ!掃除機作戦実施だ。
『ウィーンウィーン』と吸った。
掃除機側のゴミ取りケースにはミルミル水が貯まっていく。
掃除機が壊れないか?心配だけど構いやしねー!

これで絶対に治ったはずだ。
洗濯機スイッチON!
しかしまたまたエラー。

イライラしてきて精神的にかなりエキサイトしてきた。
もう寝ようと思い、片付け始める。
最後に諦めきれず、排水口(洗濯機内部ね)に割り箸を突っ込んだ。
変な異物があるのを発見!

そいつを割り箸で取り出した。カミサンのストッキング生地の靴下だ。
『カポ』と言う音と同時にジャージャージャーと水が流れだした。
しかし排水ホースは付いていない!
水は洗面所中に流れ出す!ちょっとした洪水だ。
バスタオルで封鎖する!
洪水を治めた時は2:30。
『俺、なにやってんだろうなぁ』と思いつつ
洗濯機を再度回す。
『ウィーン』と動作しだした。
感動のフィナーレ。

即、就寝したけどエキサイトしすぎて3:00まで眠れなかった。。。。

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トヨタの販売方法

2010年04月01日 | 勉強・本
新幹線を見た帰りに越谷レイクタウンに行った。
大型ショッピングセンターの1Fにトヨタの販売店がズラリと並んでいる。
要するにトヨタネッツ,トヨタカローラ,トヨタ,トヨタレンタリース,とかまぁレクサス以外のディーラが全てある。
平たく言うと、トヨタの車種全部売ってますよ。
と言うのである。

最初に見た時はこんなんで車が売れるのかなぁ?と思っていた。

各店舗から車が展示されていてザッと20台以上の車室を勝手に見る事が出来る。

カミサンが熱心に車を見ている。3列シートのステーションワゴンに夢中だ。
運転席に座って『ヨシヨシこれなら私にも運転できそうだ♪』とか
『ノアとボクシーどっちが良いかなぁ』とか言っている。

どっちも同じだよ(笑)

ノアとボクシー
マークツーとチェイサー,クレスタ
古くはレビンとトレノ

ぜーんぶ一緒だね。違うのはボディと名前だけだね。

話が逸れた。俺もイロイロな車の運転席に座る。不思議と車が欲しくなってくる。
株式の口座から下ろせば買えるな。でも買わないけどな。
『あ!なぁーるほど』と思った。
これがトヨタの販売戦略なんだね。

ショッピングセンターに行ったついでに気軽に新車種の運転席に座れる。
自然と欲しくなるんだ。さーてどうやって買うかな。と考え出す。
したらばドンドン具体的に購入意識が高まっていくね。

トヨタからするとどの店舗で売っても良い訳だ。
なんだったらレイクタウンでない所から売れても良いわけだ。長い目で見ると。
『バンバン触って見て行ってよ。買いたくなったら声かけてね』って感じだ。

レイクタウンのトヨタでどれ位の売上げがあるのか?分からないけど、
間接的に購買意欲を高めるのってビジネスでは重要な戦略なんだろうな。
トヨタはそう言う所が上手だぁね。

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