あんまの新あそび日記

平凡ではない40代男リーマンです
育児に奮闘しマネーの勉強を続け
家庭生活全般の事を書き綴っております

おともだち

2011年11月23日 | 子供
子供は3歳位からか徐々にホカの友達とコミュニケーションを取り始める。
最近では、我が子も仲の良い友達だ出来てきた。
保育園で仲の良いお友達と『プリキュア』の話をしたりオママゴトをしたり
しているようだ。


3~4歳児なんで基本は自己アピールの会話だ。
『あたしのきているようふくカワイイでしょ』とか
『○○ちゃんのようふくかわいくないね』とかストレートな内容が多い。


娘のシオリは保育園のお友達に『ズボンかわいくないね』と言われたらしいので
いわゆる『かわいくないズボン』を出してやっても履かなくなった。
本人は傷ついたようで、アタクシがどんなに説得しても絶対に履かない。
困ったもんだ(苦笑)
まぁそんな事で人とのコミュニケーションを学んでいるようだぁね。
どんな会話しているのか聞いてみたいなぁ。。。と思っていた。


いつだったか日曜日の夕方、シオリと自宅前で遊んでいたら
近所の同い年アイチャンが参上した。
シオはモジモジしながら『アイチャンとあそびたい~』と小さい声で言った。
俺はこう言った。
『あそぼ~と言ってごらん。お父さんはオウチに入っているから』
数分後に自宅の窓から覗いてみると、二人は仲良く遊んでいた。
道路にチョークで絵を書いていた。ヨシヨシ仲良く並んで遊んでおるぞ。
二人の声が聞こえてくる
シオ『シーチャンネ。こんど4さいになるんだよ(自慢)』
アイ『アイチャンネ。もう4さいだよ(自慢返し)』
シオ『・・・シーチャンね。オウチかいたのみて♪』
アイ『アイチャンこんなにおおきなのかいたのみて♪』

基本的に会話はとにかく上から上からで自慢ばかりである(笑)

シオ『シーチャンはこうえんまではしっていけるからね。
   ここでまっててね。いい?わかった?(母親風)』
シオがダッシュする。
アイチャンが『まってぇアイチャンも~』と追いかける。
二人共、駆けっこで負けないようにかなり一生懸命なダッシュだ。

なんだか、ほのぼのする光景であった(笑)
コメント

長野へ 軽井沢の公園

2011年11月21日 | 
朝だ。
軽井沢方面に車を飛ばす。

湯川ふるさと公園に行った。
大きな遊具があるので子供にはスベリ知らずの公園だ。


ターザンロープにブランコ、滑り台が5つ位、その他色々と盛りだくさんで楽しい。
アタクシはアタクシで浅間山の絶景を楽しめるのだ。
コメント

長野から佐久へ

2011年11月20日 | 
暇に任せて長野駅で新幹線を見に行った。
間近で見る新幹線は電車に全く興味の無いアタクシでもカッコ良い!と思ったね。
子供が大喜びだ。

車を飛ばして一路、佐久方面へ。
温泉と美味い物を探そう。
佐久平の健康ランド的な施設に行った。
佐久平近辺は以前も来たけど、食べ物屋さんが多い。

後で調査したらば佐久近辺は近年の
上信越道、長野新幹線の開通により急速な発達をしているそうだ。

風呂だけ入って近所で食事出来ればイイヤ。
と思っていたが、なんだか素泊まり出来るらしいので泊まる事にした。
まぁ素泊まり部屋なんで大した部屋じゃぁない。



突発的な出費なので清水の舞台から飛び降りる様な気持ちだ。
まぁ風呂も確保出来たし、美味い酒を飲んで布団で眠れるので
気分はブラボーだ。カミさんも子供もゆっくり身体を休めるしね。
コメント

長野駅のランチ

2011年11月19日 | 
腹も減ったので、昼飯を探す。
長野駅近辺をグルグル回って蕪村と言う有名ラーメン店を発見。
しかし鬼のように狭い店舗でカウンター形式の行列店であった。
小さい子供を含めた3名ではナカナカ厳しい。

諦めて近所の飲み屋でランチ定食。
親子丼を頼んでしばらくすると親子丼を持ってきた。。
店員さんは言う。

『こちらは秋田の比内地鶏の・・・』

と言った瞬間。。。。。

ヤッター当たりのお店だぁと思ったね。
ナカナカ秋田比内地鶏は食べられませんよ。
絶対に美味しいはずだ。ヨーシヨーシ。
続けて
『こちらは秋田の比内地鶏の【玉子】を使った親子丼です』

玉子だけかーい!肉はちゃうんかーい!
と心の中で大きく突っ込んだね(笑)

お味の方は・・・以下自粛
コメント

長野で善光寺

2011年11月18日 | 
昼前には善光寺に行った。
全国に色々と善光寺と言う名前の寺がある。
長野善光寺は全国の『善光寺』の総本山である。偉いのだ。

善光寺周辺は地方都市特有の『土地が沢山ありまっせ!』的な状況はない。
空いた土地が非常に少なくて路上駐車が出来るようなスペースが少ないのだ。
どこも有料駐車場なので、少し離れた公園の駐車場から歩いたね。



寺に入ると人で一杯だ。
お参りをしてブラブラしておったら人が10人位並んでいる。
『何してんだ?』と不思議に思っていたら2~3分後に100人位の行列になった。
寺から紫の袈裟を着たお坊さんが出てきたら、1人1人に数珠をかざして?
お祈りしてくれる。ようだ。どうやらありがたい儀式の様だ。
何だかよく分からないけど最後尾に並んだ。その時は既に200人位並んでいたか。

お坊さんのありがたいお祈り?を授かった。
お祈りと言っても一瞬だ。人々の頭に数珠をチョンと触るだけであった。
お坊さんも素早くチョンチョンチョンチョンと数珠を振りかざす。
何か良い事がありそうな気がする(笑)

無宗教の無神論のミーハーなアタクシは速攻で『ありがたやー』と感激した。



11月中旬の長野であるのにTシャツだ(笑)
難しい事は分からないけど地球温暖化は進んでいるのかなぁ。
コメント

長野に行った

2011年11月17日 | 
朝、更埴ICを降りた。
茶臼山恐竜公園に行って子供を遊ばせる。
長野は寒いだろう!と考えて色々と防寒装備を持ってきたけど
全然寒くない。。。。むしろ暖かい。
パーカーを着ていたけど暑いのでTシャツ1枚になった。

写真では分かり難いが紅葉が綺麗であった。


コメント

チョットドライブ長野へ

2011年11月16日 | 
金曜夜22:00頃。
車に荷物を放り込んで、飛び出した。

今回は投資の為の物件めぐりとか、
そういうのとは全く離れて、遊んでやろうと目論んで出動だ。

後部座席を畳んで、フラットにする。
山用マットを敷くとそれだけで快適に横になれる。
更にシュラフを敷くとパラダイスだ。
全く寒さを感じない。
カミさんと子供3人が横になって眠れる。
子供は大はしゃぎ。
夜も遅かったのでグウグウ寝てしまった。

山を見て温泉に入ろう!と言う事で
長野市に方向を定めた。
関越から上信越を走り倒す。
コメント

土曜日

2011年11月08日 | 仲間・友人
前日に深酒。
ガッチリの二日酔い。

ヘロヘロの状態で、松戸松飛台の『白河ラーメンとら食堂分店』に行った。
ここは鶏がらの出汁が効いたアッサリ透明スープが美味い。
ここのラーメンがスゴイのは味もスゴイのだけど
そのビジュアルが物凄く良いのだ。
黄色い麺、緑のホウレン草、ピンク色のチャーシュー等の
コントラストが素晴らしいのと、トッピングの置き方も
料亭の様な綺麗な盛り付けだ。

これは実際に見た人だけが分かるのだけど楽しいなぁ。


話は変わって、夕方に風呂屋に行った。
久々に体重計に乗った。
82キロ。壊れているんじゃないか?
と思ったけど、このポッコリお腹では
体重計が間違いない様だ。
人生最高体重をマークした。

因みに結婚した6年前の体重は71キロ。
山登りに明け暮れていた9年前は67キロ。

少しでも当時の体重に近づけたいねぇ。
ラーメン食っている場合じゃねぇ。タハハハハ。

コメント

インフルエンザ予防接種

2011年11月06日 | 仲間・友人
文化の日だ。
東邦鎌ケ谷病院に行ってインフルエンザの予防接種に行った。

以前は神田の職場付近で接種を受けていた。
そこは2800円だった。
他の病院に比べてなかなか安かったので気に入っていた。
他の病院の相場は三千円以上する筈だ。

ところが!
この東邦鎌ケ谷病院は
なんと2100円であるのだ!ワハハハハ。
安い!

なんだかもうアタクシはケチンボだねぇ(苦笑)
5~6年前からファイナンスの勉強をし始めたせいか、
長年ひとり暮らしが長かったせいか
ケチが染み付いた。
こないだ職場でささやかな飲み会を実施して
食べ物やら飲み物を準備したんだけどね。
『パブリックなお金なんでドーンと豪勢に行こうじゃないの!』
と言う趣旨なのに『余ったら勿体無いし』と言う己の考えで
ケチケチした買い物をしてしまったのですね。
無駄遣いが出来ないのだね。ワハハハ。
話を元に戻そう。

病院に入るとクソみたいな行列。
さながらディズニーランドだ。

エスカレーターに乗って降りるのだけど、
あまりにも人が殺到しているので
エスカレーター前で、入場制限をしていた。

しかしまぁ40分位並んで、注射を受けましたとさ。

コメント (3)