あんまの新あそび日記

平凡ではない40代男リーマンです
育児に奮闘しマネーの勉強を続け
家庭生活全般の事を書き綴っております

バカンス

2007年02月25日 | 
長い長いプロジェクトの山場を迎えた。
思えば東京2社、群馬、福岡2社、計5社が絡むので段取りからスケジュールからシステム仕様から全てにおいてハチャメチャになった。
が、社内で力を合わせて一緒に頑張った上司、同僚のお陰で、大きなプロジェクトのゴールが見えてきた。感謝である。
まぁ今後へ向けて大きなノウハウを積めた事が非常に良い経験が出来たと思う。
まだキッチリとしたゴールでは無いが、感覚的に大きな壁をクリヤ出来そうだな。
ただチョット体調を崩し気味で軽いノイローゼにかかっているようだ。。。

んなこたぁドーデも良いのだ。仕事は思い切り忘れてやるのだ!
休日出勤した回数はよー分からない。
たぶん振り替え休日は15日位貯まっているのだ。この振り替え休日を一気に使うと3週間程出勤しなくてもOKなのだ。
がははははは。

まぁ実際そんなに連続では休まないが、
『多少まとまった休みを取ってバカンスに行こうではないか!』
とこう考えるのだね。

これは山に行くべきだね。北アルプス1週間、九州車で阿蘇山開聞岳九重ツアー、利尻、あーイイなぁ。素晴らしいなぁ。
あ!テントの中では今まで読めなかった本を沢山読もう!バリュー株や不動産投資の本や椎名誠を持っていこう!
九州がか北海道方面の美味しい物を調査しないとなぁ。。。

カミサンにバカンスに行こーぜ!と提案をする。
カミサンはイキイキして『行きます行きます絶対行きますわよ♪ワーイワーイ!!!』とはしゃいでいるね。
がしかし、旅行計画の雲行きは南の島方面に向かっているようだ。
おーまぁ南の島でもイイね。屋久島の宮之浦岳に登ると100名山の一番のスケジュール難所をクリヤ出来るぜ!
んで屋久島なんてどうだろう?とカミサンに提案する。

『えっ?』
『屋久島もイイと思うよ。暖かくて。』
『屋久島って山でしょ!?』
『イヤ海も綺麗だよ。綺麗だと思うよ。たぶん。んでチョットだけ宮之浦岳を軽く歩こうか』
『エーーーーーバカンスに行っても山に登るのーー?』
『・・・・・』

このやりとりで、あたくしは素早く頭を切り替えて南の島方面モードになりました。
以前グァムだかサイパンについて『あそこは何にも無くてつまんねーよ』と聞いていたので、
何にも無いところがは大好きな俺は、リーズナブルで楽しそうジャンか!と思っていたのですな。

グァム、サイパン、と調査していたら沖縄離島が思い浮かんだ。
端っこマニアに俺には西表島やら石垣島、波照間島に興味がありますね。
しかしまぁ沖縄離島は結構なお値段なんですな。
色々すったもんだ考えた挙句、宮古島に行こうと思っている。

まぁ海辺だかプールだかで遊んで、寝そべって、読書をしてビールを飲んで・・・
やる事はこれだけなんで、綺麗な海があればどこでも良いのだ。
3ヶ月間のプライベートを取り返していこうと思うのだ。
あそび日記を再開するぜ!
コメント (2)

ううううううう

2007年02月12日 | 
今は忙しいが、この山が終わったら南の島にバカンスに行くぞ!!!!!
それだけが心の支えになっているのだ。

関係ないが、久々の休みは鹿島の方に行って海を見た。
海が見えたらなんだか変な気持ちになって、変な行動をしてしまった。

『ぉぉぉぉぉわぁぁぁぁぁぁぁ!!!!』
と控えめに叫んだ。でも誰にも聞かれていない。更に、
『おおおおおおおおおおおおおおおおおおあああああああああああああああああ』
と叫ぶ。
秋頃から仕事のことで溜まっていたモヤモヤが消えてゆくようだった。
仕事の事を忘れて車を走らせる事は俺の頭の掃除に非常に役立ったのだ。

明日からも更に頑張りたい。
山を越えたらなんだか友人達に会いたいね。
コメント

TX

2007年02月10日 | 
システム導入日、いわゆる本番の日が近づいてきた。
ずーっと頭がノイローゼ状態ですな。
まぁそんな暗い頭をどうにか転換させる為に、変な企画を考えた。

先週の日曜に夕方早めに退社して、カミサンと秋葉で待ち合わせる。
TXに乗ったのだ。
『流山おおたかのもり』まで行って東武線に乗り換えて回り道をして帰る算段だ。
しかしまぁびっくりするほど早い。いや速いのだ。いや着く時間は早い。
まぁイイや。
んで加速が良い。しかも揺れない。
区間快速だかに乗ったので、駅通過をする。
通過の時に速度落とさないのですね。
たまに地下鉄にあるような、ホームに扉がついているのですね。
だから危険が少ないのでビューンと通過するのだ。

あんまりにも早く流山○○の駅に着いたので、守谷まで乗って景色を眺めた。
守谷まで35分。断っておくが茨城県だ。
【秋葉-守谷 35分】
スゲー!!!!

帰ってTXの最高速度を調査したら130キロだそうな。
総武線快速も随分速度が速く感じるが1最高速度120キロ。

乗り換えの流山ホニャララの駅に降り立つとでっかいショッピングセンターそびえている。
しかしオープン前のようだ。だーれも居ないね。

ナカナカブラボービックリ体験をして、頭の掃除をしたのだった。

ps:帰りに柏で王道家を食った。あそこはウメー!
  トッピングが20円とか30円ってのが良いね。
コメント

発見!!

2007年02月06日 | マネー
収入と出費のバランスで気がついたことがある。

以前から俺は『月収入があと2~3万多ければなぁ』と思う事があった。
実際10年前から比べると収入は増えている。
しかし、生活は大して変わらない。
これは収入が増えている事に対して、支出の管理が出来てない為だ。
平たく言うと収入がチョコッと増えたら使ってしまうんだ。
月収が10万増えても何も気付かなければ、同じような生活をするだろう。

問題は収入ではないのだね。収入と支出のバランスだ。
30万の給料を貰って30万使う人
20万の給料を貰って15万使う人
経済的な安定度(信用度)は収入が低い後者の方が高いね。

例え話をする。
①8万円のアパートに住む
②5万円のアパートに住む
両者とも風呂トイレも部屋数広さ一緒だ。

①は綺麗で友人を招待しても自慢できるようなカッコいい部屋だ。
②は綺麗ではない。築年数も20年!友人に自慢できる建物ではない。

どっちが得であろうか?収入が30万の人が借りるなら①を借りても全然OKだろう。
ただ俺は②を借りたい。

同じものを食って、同じ遊びをした場合、家賃の分だけ支出が変わる。
②は①より毎月3万も支出が少ない。

ここで思うのだが、『なんだ3万か』と馬鹿にしちゃいけないのだ。
家賃は基本的に毎月同額払う。
1年の家賃支出は・・・

①96万
②60万

こんなにも違うのか!?もう一度確認するが、同じ物を食って同じ遊びをこなした場合ね。
考えるとアパートなんて3年位すぐに住むことになりますね。普通は。
3年の支出

①96万 × 3 =288万
②60万 × 3 =180万

どうだどうだ!!!!108万の差額だ。
仮に①の家賃が10万だと、もっと残念な結果になるね。
同じ遊び同じ物を食って、同じ生活をして残るお金はこうも変化するのだ。
108万で旅行をしても良いだろう。高価な家電も買えるだろう。
車の頭金でも良いよね。投資資金にも使えるやね。

これって3万高い収入の職を探すより、財務の面で効果的だよね。
支出の管理って重要だなぁ。
こう気がついたのである。

コメント (2)

臭い玉

2007年02月02日 | スポーツ健康
最近は風邪気味で、せきがゴホゴホと出る。
歩いていてゴホゴホとしていたら喉の奥から米粒みたいな塊が出てきたのだ。
『イヤイヤイヤイヤ!今日は米食ってないぞ!』
『何が出てきたんだろう???』
と手に乗せて見てみた。
なんだ??米に似ているが違うようだな。
においを嗅いでみよう・・・

『ぬおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!』

クセー!なんでしょうか。
口臭の強いおじさんのニオイがあるじゃないですか。
あれだけでもクラクラキツイのに、そのニオイを100倍位濃縮させた感じの激臭である。
そんなウルトラスーパー臭い物質が俺の体内から出て来たことにショックを受けた。

俺は病気なんじゃないか?と心配になった。
家に帰って速攻で調べたぞ。
『膿栓』と言うらしい。 『くさいだま』とも呼ばれるとか。。。

まぁ病気ではないらしい。
どこぞの女子高生がwebに書き込んだら800人が
『俺も!僕も!私も!』と経験がある人が沢山現れたらしい!!!
最近くしゃみしたら変なニオイがして俺もジジイになったなぁと思っていたのだが、
臭わなくなった。
コメント (2)