心にうつりゆくよしなし事

今ネットで旬なキーワードについて、そこはかとなく書きつけてみます。

フジテレビの採用した女子アナ「杏梨ルネ」は、デジタル3Gキャラ。

2012-10-02 12:17:27 | テレビ番組・ドラマ
最初にやったのは予想通りフジテレビでしたね。
会見では完成度低すぎて話しにならんかったが、
これから本番までにどこまでブラッシュアップするのか。
というか、そもそも江川達也というのは違うような気がする。

もしこれが定着してくると、アナウンサーと
声優の職場が衝突するってことになるね。
今まではフジテレビの女子アナは顔採用だったけれど、
これからは声採用になったりして。

そういえば、女子アナ以外なら既にこのパターンはあるな。
人じゃないけれど、伊集院さんとかが声を担当してた。
あと、「TORE」でも何回キャンディーズ山里さんが
ファラオの声を担当してますね。あれの延長線みたいな
もんだね。

そのうち、歌手も司会も3Dアニメキャラになったりするのだろうか?


「フジテレビでは1日、マンガ家の江川達也がキャラクターデザインを手掛けたCGキャラクター「杏梨ルネ」を製作、「デジタルアナウンサー」として採用したことを発表した。この日は六本木のニコファーレで「入社式」と称し発表会見も行われた。

 杏梨ルネは、さまざまな各種デジタルデバイス普及対応や、ソーシャルネットワークと番組との連携強化など、新たな展開デジタル領域への取り組みの一環として製作されたもの。江川のデザインをCG事業部が3D化し、音声はフジテレビの若手女性アナウンサーの声がサンプリングされる。

 江川は「天然で、素直で、スポンジのような吸収力をもった人間で、人の気持ちを察することができるアナウンサーになるような思いでデザインしました」とルネについてコメント。また「臨機応変にいろいろなことにチャレンジして、デジタルの世界でカメレオンのような変化をしていってほしいと思います」という誕生意図どおり、モーションキャプチャーのほか、今後さまざまな技術が開発・使用されていくことになるという。

 ルネは10月15日からスタートする深夜帯番組「にっぽんのミンイ」に早速出演予定。」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121001-00000035-flix-movi


最新の画像もっと見る