心にうつりゆくよしなし事

今ネットで旬なキーワードについて、そこはかとなく書きつけてみます。

世界で一番美しい元素図鑑

2012-12-11 22:56:00 | ショッピング

「世界で一番美しい元素図鑑」という元素についての図鑑が、
この間のNHKアサイチでとりあげられていましたね。
ロバート・キャンベルさんがいくつかの図鑑を紹介した中の一つですが、
私的に、これが一番インパクトがありました。

まずは写真がとても美しいです。まさに母なる地球の神秘。
そして書いてあるのは小難しい説明じゃなくて、対話調でユーモアも織り交ぜながら
かいてありますので、あまり理科が得意じゃなくても楽しめます。
もちろん内容は私たちが子供の頃に勉強したことから進化している
最新の情報です。

巻末の美しい元素周期表だけは絶対に見逃さないで下さい。


そういや、元素といえばこういうのも少し前に話題になりましたね(笑)。







最新の画像もっと見る