心にうつりゆくよしなし事

今ネットで旬なキーワードについて、そこはかとなく書きつけてみます。

アメリカのイージス艦に「イノウエ」の名前がつくそうです。

2013-05-25 16:14:00 | ニュースに想う

アメリカのイージス艦に「イノウエ」の名前がつくそうです。

といっても、日米友好とかそういうんじゃないですよ。
アメリカに「ダニエル・イノウエ」という日系人の方がいて、
昨年の12月にお亡くなりになったのですが
その人を讃えるために、今度建造されるイージス駆逐艦に
その名がつけられるそうです。

第二次大戦中は米軍の日系人部隊に従軍してヨーロッパ戦線を転戦したそうです。
右腕と引き換えに、数々の勲章を授与され帰国。

戦後、1959年に民主党からハワイ州選出の連邦下院議員に立候補して当選、日系人では初めてアメリカの議員となりました。1963年からは上院議員となり、約半世紀にわたり連邦議員を務めてきました。

駆逐艦って、むかしは戦艦や巡洋艦を守る小型船って感じでしたが、今は海軍の主要な艦船なんですよね。そういうのに名前が作って、凄いことですね。


 



最新の画像もっと見る