心にうつりゆくよしなし事

今ネットで旬なキーワードについて、そこはかとなく書きつけてみます。

桜宮高校バスケ部の主将の体罰自殺、ツイートも拡散してますね。

2013-01-08 17:45:28 | ニュースに想う
大阪の某高校のバスケ部の主将が自殺したということで、ニュースになってますね。
何でも顧問に殴られたとか何とか書かれた顧問宛の手紙が残っていたとか。

この高校は桜宮高校で、バスケでは大阪でも強豪校らしい。
過去5年間で3回もインターハイに出場しているらしい。

死んだ人についてとやかく言うのは気が引けるけれど、
ぶっちゃけ、本当に嫌ならバスケ部を辞めるとか、人に相談するとか
もっといろいろな道があったと思う。
というか、何回か殴られたっていうくらいなら、「体罰」という言葉から
受けるイメージとかけ離れていると思う。
特に主将という立場上、生徒の代表として他の生徒よりも
殴られることが多かったのかもしれない。

NHKのどっかの高校のドキュメントとかでも、先生が生徒をなぐってた
ような(少なくとも殴ったことを皆が話していたような)気がする。
今は廊下に立たせるのでさえ「体罰」に該当するので、「体罰」といえば
「体罰」には違いないのだろうけれど。

まあ、今の子は繊細だから、いろいろ押しつぶされてしまうのだと思うが、
世の中はどんどん繊細だと生きていけなくなっていると思うよ。

中国や韓国に追いつかれている理由も、為替レートも大きいとは思うが、
もう一つは日本人がいろんな意味でハングリーでなくなり、弱くなった
ことも原因だと思うよ。

桜宮高校バスケ部員と思われるツイートが拡散している。
「マスコミの煽りばかり信じないでほしい。」「アノ場所で育てられた僕たちだから
アノ人を信じてやってきた僕たちだから伝えられる思いがあります」といった内容。

今はアカウントも削除されていて、本当かどうかもわからないが、
ともあれ、事実関係はあまりハッキリしてないので、
あまり短絡的に誰かを批判することは避けたいところ。







最新の画像もっと見る